人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

心打つ文章とはー「おとなの小論文教室」を読んで

私がプライベートでパソコンに向かう時間が多くなったのは、95年から。
それはメール元年であり、パソコン通信元年である。
メールもパソ通のフォーラムも、いかに、よいお返事(res=返信)をもらうかにあった。
懸賞に応募するような気分に近かったかもしれない。

ほぼ日刊イトイ新聞で「おとなの小論文教室」が連載されている。
今日初めて知ったのだが、かなり前からやっていたらしい。
ちょっと目にとまったのは、

Lesson 37 心を打つメール、どうすれば書ける?



しかし、それでも私は、
メールのやりとりをしている。なぜか?

充分な答えはまだない、でも
ひとつ言えるのは、
まさにその時、
想いを分け合いたい、ということだ。

想いを分け合うというのは、
それ以上でもそれ以下でもない。
そのことによって、どうこうしようと
期待するものではない。

それでも人は、人生のある瞬間、
想いや夢を分け合いたいと思う。
切実に、あるときは無意識に。
だから、人は精神的な存在だと思う。


そして筆者の山田ズーニーさんは、「言葉」と「タイミング」が大事だという。

元年以来、特にメールでは、公私で”勝負メール”を何回か書いた。
「よい反応」「よい結果」への期待を込めて書いた。
でも、それはよいタイミングだったのだろうか。
そして相手の立場を思いやった上でのものだったのだろうか。
軽いゲーム感覚の延長で打っていなかっただろうか。

秋雨で重い空気の中、そんな過去を振り返った。
by neco5959 | 2004-10-13 23:55 | Coffee Break
<< 山本容子『マイ・ストーリー』を読んで 結婚式 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧