ねこブログ

はちみつ漬け

a0005073_23421374.jpg
最近はまっているのは、はちみつ漬け。
雑誌『天然生活』12月号を店頭でながめてやってみたくなったのだ。
今日は、柚子と柿。
柚子漬けは、はちみつ300gと柚子2個を刻んでいれただけ。3日間経てばいい味になる。
柿漬けは、本当はタイムを入れるらしいのだが、手に入らなかったので、柿1個だけを切ってはちみつ300gに漬けた。柿は今回初挑戦。雑誌によれば、柿は咳止めにいいらしい。
私の場合、漬けたはちみつを、少しカップにとりお湯で薄めて飲む。お酒に入れたり、ソーダと割ってもいいと思う。

先月、風邪をひいたのを気に、はちみつを買うことが多くなったのだが、こんなにはちみつを食したのは初めてかもしれない(言い過ぎ?)はちみつも種類がたくさんあるのに初めて気が付いた。
先週は、かりんシロップを作ろうと思って、いい味にならなかった。
今週はこのほか、洋梨のコンポートを作る予定。
りんごのブランデー漬けも気になっている。
[PR]
by neco5959 | 2004-12-05 23:39 | スローフード
<< ゆっくりアエラ 六義園散歩 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧