人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

府中のタクシー利用事情

先日、府中に取材に行った話を書いた。
今回は取材とは別の話。
取材から帰るとき、その方から
「帰りは、タクシーよね」と当然のように言われた。

確かに行きは分からないので、言われたとおりにタクシーで来たが、
そんなに長い乗車距離でもないし、近くにバス停があったのはチェック済だった。
「まあ、いいか」。

ピンポーンとチャイムがなる。「タクシーです」
ずいぶん丁寧だなあと思いながら、門のところで待っているタクシーに乗る。
「大事なお客様だから、よろしくね」などと、気軽にタクシードライバーと話している。
しかも、そのタクシーは、ちょうど新人研修中とのことで前にタクシー会社のヒトが
2人乗っていた。
車が動いてから、助手席にすわる、先輩らしきタクシードライバーが、言い訳をする。
「いえね、このお客さんは、ほとんど毎日のようにタクシーを使うんですよ。
だから覚えなきゃいけない。
こういう、**町の○○さんというだけで、行き場所がわからなければ
ならないお客さんってこの地域だけで250件くらいあるんですよ。
またタクシーが着いたらどうするか、というような流儀もそれぞれあるし。
覚えるのは大変で、新人ですと2,3年は軽くかかりますね」

この住宅街では、そういう人たちで、まずはタクシーにかなりの需要があるんだ、
ちなみにこの方はかなりのご高齢なので、タクシーを利用している。
このタクシーの存在は、福祉に近い。

たまたま府中で知った事実だが、他のエリアでも同じようなことがある地域があるに
違いない。自分で運転できればそれにこしたことはないのだが、みんながそういう技術
があるわけではないし、年をとってくると事情が変わる。バスの停留所に行くまで、
乗るまでが一苦労の場合だってあるだろう。

この場合でもタクシーは普通料金のようだが、もしシルバーや障害者なら若干安めとか、
回数券があるとかあれば、さらに需要は伸びるだろうか。
by neco5959 | 2005-10-18 23:25 | スローライフ
<< 高校調査書:評定平均の稼ぎ方 黒猫は幸福のしるし >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧