人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

高校調査書:評定平均の稼ぎ方

仕事柄、リクルート向けの高校生向けのメールマガジンをとっている。
そこで、書いてあった「評定平均の稼ぎ方」について。

推薦入試といえば、気になるのは「評定平均値」。
(中略)
3年次のコース選択では『評定平均値アップ大作戦』を決行!(また大ゲサ)
それは2教科選ぶとき、日本史のほかに
家庭科の食物コースを選択して「調理実習で点を稼ぐ!」という秘策でした。
(あれ?セコイ??)
このコースは毎回調理実習で、
キャベツの千切りテストやオムレツの焼き方テストで評価されるというもの。
オムレツテストの前日には、何個も作って家族中オムレツ責めにしたりと
結果的には、なかなか大変な選択をしてしまったようでした。

私の高校時代は、そんなに大学の推薦入試がさかんでなかったので、
評定平均などは全く眼中になかったけど(というより、あまりよくなかった)
このヒトのとった秘策は、不器用な私には縁遠い方法だなあ、と思う。
今でも家庭科はこんなテストをやっているのだろうか。

小学校時代に、りんごの皮むきテストがあって、とっても嫌だった思い出がある。
単純にいって、その皮むきの長さによって、点数が決まるのだった。
不器用だけに、大変腹立たしいテストだった。
「食べられれば、いいじゃない!意味ない」

もちろん練習をしたが、半分くらいのところで、きれてしまう。
当然本番でもそんなに長くなく、5段階評価で3くらいだった。
八百屋の子ども(男の子)が、5をもらっていたのを覚えている。
by neco5959 | 2005-10-21 12:53 | Coffee Break
<< 取材ー明治の女性たち 府中のタクシー利用事情 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧