人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

甘い氷―阿左美冷蔵の天然氷

少し古めだが、asahi.comの埼玉ページで埼玉スローフード「土を食らう」特集がされているのを、教えてもらった。
いくつか記事があるが、そのなかで、私も食べたいなあと思ったのが、表題の「天然氷」。そのうち、リンク切れをしてしまうかもしれないので、長めに引用する。

皆野・阿左美冷蔵の天然氷
 甘みほのか 土の贈り物

 皆野町にある平屋建ての古ぼけた木造建築。真夏、週末になると長い長い行列が出来る。天然氷製氷元の阿左美冷蔵の本社だ。客たちは蝉(せみ)時雨の中、緑に包まれた庭先の縁台でかき氷を楽しむ。
 阿左美哲郎さん(53)の氷作りは、10月に始まる。長瀞町の山中にある約20メートル四方、深さ約80センチのプール2面を、2カ月かけて丹念に掃除する。そして、小さな沢から、清冽(せい・れつ)な水を引く。約50メートル上流でわき出したばかりという。
 やがて氷が張り始めると、枯れ葉が入り込まないよう、毎日正午ごろから午後4時ごろまで、約4㍍の長いブラシで氷の表面をはき続ける。作業は1月、切り出しの日まで続く。
 12月中旬、張り始めたばかりの氷を一かけら、口に含んだ。無味無臭のはずが、口の中にほのかな甘みが広がる。
 思わず「えっ」と声を漏らすと、阿左美さんは「何とも言えない甘みでしょ。この味を守るの、大変だったんだよ」と笑った。

―中略―

 しかし5年前、阿左美さんは家族連れから「シロップ無しで、かき氷だけ下さい」という注文を受ける。子どもがアレルギーを持っており、保存料が入ったものは食べられないという。
 頭を殴られたような衝撃だった。「天然氷を売りにしながら、市販のシロップを使っていたことが本当に恥ずかしかった」
 以来、無添加の自家製シロップにこだわっている。野いちご、小豆、コーヒー、蜂蜜レモンなど、常時6種類以上。梅酒シロップは一番の人気メニューで、4斗(72リットル)が8月初めには売り切れる。春には桜、秋には山栗といった季節メニューも人気だ。

―後略―

■参考 天然氷の切り出し
by neco5959 | 2004-05-28 19:52 | スローフード
<< バイオウェザー予報 目覚ましは炊飯の香 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧