ねこブログ

三浦半島の方言

高校時代の親友の家に遊びに行った。
年末年始で里帰りをしているからだ。彼女の実家は、横須賀にある。
いつもそうなのだが、彼女の実家は、親戚も近所づきあいもよくて、訪ねていくと、私だけでなく、他の親戚の子どもはいるわ、友だちのダンナもいるわ、で大賑わい。
みんなが持ってきたお茶やらお菓子やらをいただきながら、よもやま話でもりあがり、なんだかワイワイ楽しい。こんなコミュニティって、健在なんだって嬉しくなる。
たぶん日本政府も推奨してしまうであろう。子育てのあるべき姿、とかね。

それはさておき、今回気になったのが
「三浦半島って方言あるよねー」。
「”おっぱま”(追浜)だってさ、方言だよ。普通ならさ、”おいはま”じゃん。小さい、”っ”が代表だよね」

そうなのか、と思って探したのだが、
まず見つけたサイトが
Web日本語 三浦方言無自覚症候群
問題は原稿なしで自分の言葉で喋るフリートーキングや外に出てあたりの様子を描写する情景描写の時に横須賀や三浦半島の方言がボロボロでてくるのである。
 一番困ったのは日常の会話の中ではもう遠慮なく方言の連発になってしまうことであった。
 人に同意を求める時に「そうだべえ」「そうじゃん」「ほんでもって」等々、油断をするといくらでも出てしまう。

フリーアナウンサーの高嶋秀武さんの記事である。
「そうじゃん」って、三浦半島に限らず、神奈川県ではよく使うと思っているのだが(私は、神奈川育ちである)、「ほんでもって」も方言なの?
その他参考記事:
週刊!三浦半島
三浦半島 方言
「おっぺす」(押す)というのは、先の話でも出てきたが、私もさすがになじみがなかった。
これが例の小さい”っ”の典型なのかもしれない。
[PR]
by neco5959 | 2007-01-05 23:40 | スローライフ
<< 風邪 川上弘美『真鶴』 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧