人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

さくらんぼ-佐藤錦

職場で、佐藤錦をもらった。甘酸っぱくておいしい。
やはり旬のものよね。でも、さくらんぼは高いよなあー、とつくづく思いながら、佐藤錦で検索すると面白いネタをみつけた。

「山形うまいもの」
「佐藤錦」誕生秘話

高いのは、手間がかかるせい。簡単にいえばそういうことだが、それより「へえ~」とうなったのは、short*shortの記事。
------
一つ一つサイズプレートと合わせて大きさを選別し、同サイズのものだけを並べていくが、熟練した腕がないとこうはいかない。ところでこの時のさくらんぼ、実は背中を上に向けて手詰めされているのだ。おなか側にはタテにスジが一本。さて、粒揃いの美しさを見せるためには、すべての背中が赤く色付いていることが条件。そのため収穫時には、背中も確認しながら摘む…という手間をかけている。
------

さくらんぼって、おなかとか背とかあったの?と、残り少なくなったさくらんぼを手にとって見てみると、確かに一筋、線がある。背は丸い。
今度は私が買ってこようかな。

P.S.ちなみに、同サイトの桃の記事もなかなか。特に小見出しがgood。
by neco5959 | 2004-06-25 19:45 | スローフード
<< ホタル来い おいしいコーヒーを求めて >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧