ねこブログ

サテンは死語

先日、仕事で学生の撮影をするために、彼らの表情を柔らかくさせるために
場を盛り上げなくてはならなくっていろいろ、学生を前にムダ話をしていた。

そのときの会話。
私「シモキタは、結構サテンがあるよね」
学生A「サテンってなんですか?」
カメラマン「**さん(私の名前)、サテンって死語ですよ」
私「え? じゃあ、コーヒーを飲みに行こうって言う時なんていうの?」
学生「スタバ行こうとか、マック行こうとか」
私「スタバとかマックとかない場所で、コーヒーが飲みたくなったら?」
学生A「そういうときは、自販機に行きます。
だいたい、そこまでしてコーヒーを飲みたいと思いません」
私「コーヒーを飲む場所って、一般的にはどういうふうに呼ぶの?」
学生A「カフェです」
学生B「僕、喫茶店という言葉は知っています」(そりゃそうだ)
学生C「コーヒーのみに行こうっていうと思います」(それもそうだ)

サテンが無くなってきているのは知っているけど。
いつから、サテンという言葉が学生の会話から消えたのだろう。
コーヒーって、学生の時から、1日最低でも1杯は飲んでいたような気がするけど
(それがインスタントであれ)、今はコーヒーはそれほど愛飲されなくなったのか。
でも彼らが社会人になったら、コーヒー好きになるというように嗜好が変わったりする
ものだろうか。日本のコーヒーの未来危うし。

ちなみにカフェっていう言葉って、オシャレ系の喫茶店のことだけを指す特別な存在ではないの?
私的には"カフェ"って、普通に言うのは、少し恥ずかしい。
[PR]
by neco5959 | 2007-12-16 21:44 | へえ。そうなのね
<< NHKワーキングプア NYフィルが平壌でコンサート >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧