人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

振り込め詐欺と貧困はつながっている

2月9日のNスペ「職業“詐欺”~増殖する若者犯罪グループ~ 」
をたまたまみた。

詐欺を犯罪と思わない、
金が儲かればいいじゃん、と
考えて、やっている詐欺グループ。

しかもそのグループのリーダーは
有名大学生や元一流会社社員だったりする。

自分が仲間より優位にたちたい。
若くして羽振りよい暮らしをしたい。

だが、彼らがもともと貧乏生活を耐えしのんできたというわけでもない。
頭も悪くない。

なのに、なぜ、「大金」に固執するのだろう?

今は、「金持ち」か「コジキ」(乞食)の格差社会なんですよ。
というリーダー。

コジキのイントネーションが「古事記」だった。



そういう、犯罪意識がなくなった、彼らが、
手足として使うスタッフは、

生活苦にあえぐ、いわゆる「貧困」に苦しむ人々。
定職にありつけず、
目の前の比較的高額の現金報酬をみせられて、

「自分が生きるために」
「家族のために」
という正義を自分自身でつくりあげ(犯罪グループリーダー談)

犯罪に加担する。


社会は、犯罪を糾弾するが、
貧しい彼らが犯罪に手を染めずにいられるような
セイフティ・ネットが不完全な状態で、

私たちも、加害者となってしまった貧困者を
厳しく批判することが後ろめたい。



また、犯罪リーダー格候補となるのは、
特に有名大学を出て、内定切りになった学生。
その「腐りかけた人間が、超おいしい」人材なんだという。

ぞっとするようなサタンの言葉。


私たちは、どうやって身を守ればいいのだろう。
by neco5959 | 2009-02-10 00:02 | News&Books
<< 『正社員が没落する ――「貧困... 楊逸さんの講演会 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧