人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

葉山その1:神奈川県立近代美術館 葉山

葉山その1:神奈川県立近代美術館 葉山_a0005073_165997.jpg
そういえば海を見たかったんだ、と昨晩思い出した。
海といえば、雑誌で見つけてからずっと行きたいと思っていた、海の側に立つ葉山の美術館に行こう。
朝10時発。東京から約2時間。京急の新逗子駅からバスで18分三ヶ丘下車。ほぼ12時に着いた。葉山の美術館―正式には「神奈川県立近代美術館 葉山」はその停留所の前にある。
美術館自体の全景をとり忘れたが、エントランスをくぐって中庭に入るとすぐ一色海岸が目の前にある。期待を裏切らない美しさ。建物の白が海を額縁のように際立たせている。
写真にはなぜか写らなかったが、実は建物の左横に富士山が見えた。

食事の前に、もちろん美術館の展示「柳宗悦の民藝と巨匠たち展」も見た。しかし展示自体より、少ない入場者しかない美しく静かな美術館にいることで満足してしまった。
たとえば、休憩のための大きな腰掛け。窓から見える、松と海。ここで海は展示物になっている。
出口にさきほどの中庭を見られる、真っ白なソファが置いてあるのだが、ここにもっと長い間座っていればよかったと後悔した。(出口からは入れない仕組みになっている)。


葉山その1:神奈川県立近代美術館 葉山_a0005073_1836.jpg
上の写真の右に見える建物は実は美術館に付属するレストランやアートショップがあるところ。昼食をもちろんここで取ったが、ラッキーなことに順番でテラス席に行けることに(左写真)。ホテルオークラが食事を出していて、結構いける。近くにたまたま温度計が置いてあったのを見たが、30℃。日陰で海風にあたっているとそんな気温には感じられない。
by neco5959 | 2004-08-21 01:13 | 夏休み
<< 葉山その2:「きょうのはやまに... 打ち水実践(8/19) >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧