人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

モツレク・コンサートby志木第九の会

志木第九の会の定期演奏会に行く。

今日は、
バッハのカンタータ第4番と
モーツァルトのレクイエム。

志木パルシティ800人の会場が満席。

おそらく、団員の家族や友達が多いのだと思うが、
この硬め(暗め?)、若干長めのプログラムで、小さい子から高齢者まで、すごい。

バッハのカンタータ第4番は、私も歌ったことがあるが、
渋めだが、歌うのが難しい。

「作品は厳粛で密度が高く、曲の構成は、前半で復活の前提となる
キリストの受難(死)が考察され、最後の2節で復活を高らかに歌い上げている。
教会では復活祭の初日に演奏され、復活祭の喜びがしみじみと感じられる」

と、プログラムにあるとおり、今週の水曜日から始まるレント(受難節)を意識した演目
だったようだ。

モツレクも久しぶりに聴いたが、
こういうプログラムだと、バッハからの影響を感じ、印象が随分異なる。

寒かったし、武蔵野線はとまって、かなり遠回りだったが、
行ってよかった。
by neco5959 | 2010-02-07 23:13 | Coffee Break
<< モツレク・コンサートby志木第九の会 ホームパーティーのようなもの >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧