ねこブログ

カテゴリ:へえ。そうなのね( 15 )

貧困と死刑のつながり

12月14日に開催されたシンポジウム「人の使い捨て 命の使い捨て~貧困から考える死刑~」(共同事務局: 監獄人権センター & アムネスティ・インターナショナル日本)に参加。

私自身、死刑制度、貧困というテーマは、今年に入ってから、講演会や本などで、少しばかりの知識を得ていたので、ある程度関心の高いテーマである。
「貧困」と「死刑」という2大テーマを(単体でも重いテーマなのに)どういうふうにシンポジウムとしてまとめるのか興味があった。

まずは、フィリピンの人権情報センターで、実際、死刑制度を廃止するための運動をしてきて成功をした、トレーシーさんの話を聴く。
死刑制度の歴史や、廃止のための様々な活動を紹介していたが、
人権問題なのだということを国民や政府、議員などにアピールしていったことを力強く語っていたことが印象に残った。

また「貧困」と「死刑」との関係だが、フィリピンでは、死刑囚の8割強が、貧困層であって、貧困層が犯したという犯罪は、その経済的教育的問題で、十分な弁護を受けることが出来ないことが多い事実などを挙げられ、刑事司法の改革を提案された。

その後、若い人の労働問題に取り組むNPOのPOSSE代表の方や、アメリカのドキュメンタリー映画監督の方を交えて討論が行われた。

2人の登壇者とも、運動してきた立場上、「貧困」と「死刑」問題を一緒に関連づけて語るのは、難しいようであった。
しかし国家からの暴力を受けているマイノリティと言う意味では、共通する問題がある、連携しうるのではないかという前向きな、空気が伝わってきた。

また、トレイシーさんの言うように、
「日本はフィリピンのように貧困問題がフィリピンほど常態化していない状態」というのが、

なおさら、当事者以外の人たち=いわゆる一般人が、「問題」として捉えにくい状態を
作っている。またフィリピンでは成功した「人権問題」という切り口でのアピールが、日本の世論を動かしうるのか。

もちろん、貧困も死刑問題も、大きな問題で、簡単に片付く問題ではないのだが、
それらの解決には、子どもへの教育の仕方も大きくかかわってくる。

人を殺すことは悪いというのは、誰でも言える。だが、凶悪犯についてはどうなのだ。
命の重さに違いはあるのか。人を許すとは。
被害者、加害者の立場。
人権とは、自由とは。
労働環境とは。家族とは、コミュニティとは。
人間が生きるには何が大切なのか。

これらは、学校教育では道徳の時間に少しだけ考えたことがあったかもしれない。
来年から裁判員制度が始まり、凶悪犯罪を一般人が裁くことになる。

これまで一般日本人があまり考えてこなかった分野についての思考が必要になるのではないか。子どもも大人も。
[PR]
by neco5959 | 2008-12-16 00:38 | へえ。そうなのね

阿寒湖温泉の話

日経新聞2008/10/11夕刊

時事ネタではない。

阿寒湖湖畔で温泉旅館を経営する、鶴雅グループの方の
コメント。

その鶴雅は、2006年JTBのサービス最優秀旅館・ホテルに輝くという
実績を持つホテルグループ。2008年も別館が日本一の旅館に選ばれている。

「先代から経営を引き継いだとき、宿泊施設としての品質は
最悪だった。JTBの顧客アンケートでは最低レベルとなり、
送客を中止すると最終通告を受けた直後でした。」

「お客様のうーんとうなる感嘆の声、小さな驚き、お一人お一人の
至福の時を演じる舞台をご用意することが、顧客満足の追求のひとつだと
考えています」

そのために大西さんは、「競争しない個性を持つこと」を経営戦略の一番目に掲げた。競争すればするほど自分の持ち味が失われるからである。


”これ”という、ほかとは、全然違う個性、アピールポイントを手にしている自信が
コメントにあらわれている。
「競争しない個性を持つこと」とは、実はすごく難しいことである。
大学募集業務を担当している者として、はっとさせられる記事だった。
[PR]
by neco5959 | 2008-10-12 22:42 | へえ。そうなのね

バナナってダイエットになるんだ。

納豆にひきつづき、バナナダイエットですか!
先週、金曜だったかスーパーに行ったら確かに、バナナが一本もなく
翌日、友人と話をしたら「そうなのよ、テレビでバナナダイエットが紹介されたみたい」って。

バナナダイエットの“落とし穴”

「朝に低カロリーのバナナだけ食べていれば、やせられるのは当たりまえだ
それを続けることができるのか?」

といっているんだけど。

みんなそんなに朝って食べてるの?

最近、朝がめっきり弱い私。
おなかがすいていても、低血圧もあるのか、食べられない。
[PR]
by neco5959 | 2008-10-01 23:14 | へえ。そうなのね

グリコCM 25年後の磯野家

またもや、乗り換えの田端駅のポスターで、知った、
グリコの新CM「25年後の磯野家」
9月10日からオンエアされているというけど、テレビをあまりよく見ないのでグリコサイトでチェックした。

※ポスターはこちらを。。。

浅野忠信(34)はカツオ、宮沢りえ(35)はワカメ、瑛太(25)がタラちゃん、
小栗旬(25)がイクラちゃん役。法事でみんなと再会するとになっている。
なおCMでは、タマが出てきていて、3代目ということになっている。
ちなみに法事が、波平とか、ふねの、法事だったりすると、かなりリアルだが、そこまでは説明されていない。

とまあ、素敵に成長した皆さんですが。。。
大人グリコつまり、大人チョコの宣伝なわけですが、
私の世代(30代後半)としては、アイディアがいいですねえ。
で、彼らが食べる、大人チョコを食べたくなるか、というとどうなんでしょう・・ね?

次のCMが楽しみ。
[PR]
by neco5959 | 2008-09-18 00:21 | へえ。そうなのね

秋色アジサイのエロス

くすんだ感じの色合いの秋色アジサイ。
あれって、「梅雨に開花させたアジサイに、酸やアルカリをコントロールした
肥料を与え、色をどんどん変化させていく」(青山フラワーマーケットフリーペーパー
hanashiより)のだそう。
そして

現在出回っている秋色アジサイはほとんどが輸入品です。

青木さんの秋色アジサイ(青山フラワーマーケットHPより)のだという。

秋色アジサイはアンティークな色なので、確かに大人色。
私が気になったのは、前述フリーペーパーの以下のコメント。
青木さんの今年の裏テーマは”エロス”!?筆舌しがたいその美しさは、
確かに色っぽくてちょっぴりセクシー。スタッフ一同、ハウスの真ん中で
「確かにエロイ」と思わずうなづいてしまいました。


あまり秋色アジサイがたくさん咲いている状況というのを見たことはないのだが
「アジサイがエロイ」とスタッフ皆が同意するようなハウスはどんな雰囲気なの
だろう。

と、思って、そういう青木園芸のサイトを探したところ、
青木さんのハウスで、インタビューする動画サイトを見つけた!
vol.65 千葉県 青木園芸

最初の方の動画をみていると、秋色アジサイがいくつかでてきて、
(エロスという言葉ではなく、色気という言葉だったが)
青山フラワーマーケットの人たちが言っていた、「エロス」がおぼろげながら
わかってきた気がする。

梅雨時のフレッシュなアジサイに色々な色があるように、
退色したアジサイも色々ある。

多分今が旬な秋色アジサイ。
飾ってみようかな。

参考:青木さんちのアンティークアジサイ
[PR]
by neco5959 | 2008-09-04 00:37 | へえ。そうなのね

へび

2008年6月17日12時頃の写真。(ピンクの線の下。ピンクの線は私が書いた)。
グラウンドのそばの木の枝にしがみついていた蛇。
アオダイショウ?1メートルくらいあった。
なかなか降りてこなかったそうだ。
地震の影響かもしれないとは、友人談。
a0005073_232765.jpg

[PR]
by neco5959 | 2008-06-21 23:27 | へえ。そうなのね

JRの駅アナウンスの声

昨日同僚から聞いたこと。
JR高崎線の駅では、上り電車アナウンスと下りのそれでは
女声、男声と分けているのだそうだ。

下りは男声。上りは女声。

なにせ、高崎線は、ラッシュ時でない時間帯は15分~20分間隔となる。

改札口に向かう階段で、声を聞いたときにどちらに電車が来るのか
瞬時に、駆けるのか、そうでないのか、を判断することが
時間節約のポイントとなる。
(もちろん、予め時刻表をいつも気にしていればいいのだけどね)

教えてくれた人は、北本駅でもそうだ、と言っていたんだけど
全駅共通なのかな、本当に。
[PR]
by neco5959 | 2008-03-02 00:03 | へえ。そうなのね

サテンは死語

先日、仕事で学生の撮影をするために、彼らの表情を柔らかくさせるために
場を盛り上げなくてはならなくっていろいろ、学生を前にムダ話をしていた。

そのときの会話。
私「シモキタは、結構サテンがあるよね」
学生A「サテンってなんですか?」
カメラマン「**さん(私の名前)、サテンって死語ですよ」
私「え? じゃあ、コーヒーを飲みに行こうって言う時なんていうの?」
学生「スタバ行こうとか、マック行こうとか」
私「スタバとかマックとかない場所で、コーヒーが飲みたくなったら?」
学生A「そういうときは、自販機に行きます。
だいたい、そこまでしてコーヒーを飲みたいと思いません」
私「コーヒーを飲む場所って、一般的にはどういうふうに呼ぶの?」
学生A「カフェです」
学生B「僕、喫茶店という言葉は知っています」(そりゃそうだ)
学生C「コーヒーのみに行こうっていうと思います」(それもそうだ)

サテンが無くなってきているのは知っているけど。
いつから、サテンという言葉が学生の会話から消えたのだろう。
コーヒーって、学生の時から、1日最低でも1杯は飲んでいたような気がするけど
(それがインスタントであれ)、今はコーヒーはそれほど愛飲されなくなったのか。
でも彼らが社会人になったら、コーヒー好きになるというように嗜好が変わったりする
ものだろうか。日本のコーヒーの未来危うし。

ちなみにカフェっていう言葉って、オシャレ系の喫茶店のことだけを指す特別な存在ではないの?
私的には"カフェ"って、普通に言うのは、少し恥ずかしい。
[PR]
by neco5959 | 2007-12-16 21:44 | へえ。そうなのね

箸の割り方

JRのポスターで気になっていた、箸の割り方。
縦に割るのはダメならじゃあ、横に割ればいいの?
でも、力をかけにくいような気がする・・・ということで、
探した。

知っておきたい食事の知識

いくつかのサイトをみたが、
「膝の上で、静かに割る」というのがポイントのようである。
[PR]
by neco5959 | 2007-08-25 23:52 | へえ。そうなのね

一人暮らしのお盆

両親を既に亡くしているのだが、本家でもないので、今ひとつ、お盆の迎え方が
わかっていない。
もっとも、父はキリスト教で葬式をしたので、お盆とかはないといえばそうなのだが。

だが、お盆休みというのは、仕事をしていると、取引先の会社でもよくいわれることで、
スーパーに行けば、お盆グッズが売っているし、
で、意識にはのぼる。

そこで、独自流で、モーツァルトのレクイエムを歌ったり、
お墓参りをして墓をきれいにしたり、
花を買って、故人の好きなビールを写真の前に供えたりなんかしている。
さすがに、ちょうちんを玄関に飾るところまではしなかったけど。
もちろん故人が心の中に住むとか、いつも見守っているという感覚もいいんだけど
「このお盆にコチラの世界に来ている」という特別な期間っていう風習も、
ちょっとした緊張感と、懐かしさを感じるな、と思うのは実際に、身近な人が亡くなっている
からだろうな。

さて本当に、来たのかな?
参考:お盆のこんな話?
[PR]
by neco5959 | 2007-08-16 00:42 | へえ。そうなのね



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧