ねこブログ

カテゴリ:自己紹介( 15 )

ウラ県民性診断

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……神奈川県タイプ


ウラ県民性診断

私は、母の実家のある埼玉県で生まれたけど、神奈川県で育った。
だから、これでは裏も表も神奈川ってことになるんだけど、
私の性格は県民性(環境)によるのか?
「横浜」が「東京」よりエライのは、同感するけど。

ちなみに、この診断テストは、全県にどのように分岐をするのかが気になった。
[PR]
by neco5959 | 2008-07-24 00:19 | 自己紹介

お礼

父の葬儀が本日無事終わりました。
参列してくださった皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。

父は少し寂しがりやだったので、少しでも多くの方に参列していただきたいと
日ごろの無沙汰を省みず、突然ではありましたが、皆さまに参列をお願いしました。

喪主の私が言うのもなんですが、とても心温まる式で、大変慰められました。
みなさまに感謝いたします。
[PR]
by neco5959 | 2007-04-26 19:29 | 自己紹介

ねこのこと 2

ずっと更新をためらっていたのは、とうとう猫が死んでしまったから。
9月4日朝でした。
猫の写真を探していたら、かわいい写真が見つかった。
すべて実家で猫1才から2才頃にとったもの。
ずいぶん、ふざけた写真が多い。撮ったのが母だったせいか?
a0005073_12511044.jpg

a0005073_12522058.jpg

a0005073_12523475.jpg

[PR]
by neco5959 | 2006-09-15 12:52 | 自己紹介

ウチの猫村さん

a0005073_8524540.jpg寒いので、ホットカーペットを敷きました。温かさをかみしめつつある猫。
温かいものがあるとこうしておとなしいのだが、朝は、私が眠りが浅くなる頃を狙って、ふすまや柱をひっかくふりをして、起こしてしまおうと躍起になる。おかげでほとんど目覚まし時計を使ったことはない。
一端私が起き上がり、暖房をつけると、このカーペットに寝ることになる。
[PR]
by neco5959 | 2005-11-27 23:53 | 自己紹介

幼稚園の思い出

取材で、勤め先の幼稚園の歴史について、先生方に聞き取り取材をしている。
今日取材したのは、昨年まで約20年間勤務してきた先生。
いろいろ話を伺っていたのだが、あまり盛り上がらず
「あなただって、幼稚園時代のことなんてほとんど覚えていないでしょ」
といわれ突然記憶がよみがえり、だれ気味だった空気を換えようと思ってしゃべった。

年少がゆり組で、年長がバラ組。
年少の先生は髪が長くて、年長の先生はどちらかというと大柄な先生。
おゆうぎ会では、ダンスで最後の決めのポーズが自分だけ決まらず先生にしかられたこと。
給食のお弁当は、園章がきれいについているふたをめぐって、みんなでとりあいっこをしたこと。
人形の工作で、ジュースのビンに紙粘土をまきつけ、ゆかたを着た日本人形を作ったことを思い出した。私は工作が得意でなく、日本人形でも、ほとんどお岩さんの様相を呈していた。

結構思い出せるもんだ。でも
あまりよい思い出ではないのかもしれない。
[PR]
by neco5959 | 2005-11-21 23:35 | 自己紹介

模擬講義のテーマ

大学のオープンキャンパスの企画が進んでいる。
横で模擬講義タイトルについて、先生と電話で話しているのが聞こえる。
「高校生が聴きたいと思うようなタイトルを・・・」
「そうですよね、難しいですよね・・・そこを何とか」

模擬講義のタイトル名を聴いて、勉強がつまらないと思っている高校生の
興味をかきたてる、というのはなかなか至難のわざだ。
タイトルではない、内容だ、先生が言われるのも道理なのだが、
高校生の気持ちを捉えるタイトルとは、もうすでにキャッチコピーの世界。

かくいう私は、大学でゼミを考えるときに、やはり先生の授業で決めた。
(後で考えると先生の性格とかも考えていたのかもしれない)

中島みゆきとか、高野悦子とか、(なんだか古いな)を持ってきて、
中世文学の隠遁者も、結構現代の若いひとと感覚が似ているでしょ、と
もっていく授業はなかなか斬新で、中世版の民放テレビを見ているような
感じだった。(教授には失礼だが)。
平家物語の人物像を語るときの先生は、顔見知りの友達でも話すような
感じだった「あの人はねぇ、こんな人だったんですよ」。遠くを見るような
目。(私といえば、ときどきその静かな語り口に、睡魔に襲われ、机に
伏せてしまうこともたびたびだった。)

あの先生は、もう母校は退職されているが、別の大学で模擬講義をされて
いるのだろうか。
[PR]
by neco5959 | 2005-07-01 21:14 | 自己紹介

引越

突然だが引越をすることにした。
このサイトではなく、自分自身が、少し田舎へ。
詳しくは少し落ち着いた頃に。
[PR]
by neco5959 | 2005-04-17 12:09 | 自己紹介

思い出すことなど

朝通勤(といっても徒歩だが)の時思い出した。

母によく、1年で好きな季節は?と聞いた。
「2月。これから春になるなあ、と思える季節だから」

花粉症がひどくなる前にもそういっていたから、本当に上の言葉どおりの意味で
2月が好きだったのだろう。厳冬の時期が好きだったというわけではない。
好きなのは春、と言わず、春になる前の季節を指定するところに、今から考えると
子どもながら感心した。うまいことを大人は考えるものだ、と。

私は頭ではその感覚はわかるが、同じ気持ちになることはできない。
寒いものは寒い。立春だとは言っても。
[PR]
by neco5959 | 2005-02-07 00:19 | 自己紹介

あけましておめでとうございます

a0005073_22473456.jpg
今日は、元旦。
所信表明のようなことを書いてみようと思う。

キーワードについて。昨年は「スロー」に特化して書いてきた(つもり)。これは今もてはやされている「スロー」流行をもう一度検証し直すこと、そして自分の生き方を見つめなおす意味で、Keywordとして設定したのだった。

その想いは確かに変わっていないのだが、「スロー」をkeywordに掲げている割には、あまりにも中途半端な姿勢が、気恥ずかしくなってきた。というわけで、「スロー」はkeywordの一つにして、ニュースや本、HPを材料に、もう少し広げて、自分の考え方、生き方を見つめなおす場=ブログにしたいと思う。

とはいえ、筆者自身が変わった訳ではないので、相変わらず、「まったり」としたブログになる可能性が高いが。

今後もみなさま、よろしくお願いします。

(写真は鶴の箸置き。おめでたいでしょ。)
[PR]
by neco5959 | 2005-01-01 22:47 | 自己紹介

私はB型

面白かったので。

ほぼ日刊イトイ新聞より
第12回 他の血液型はどうなっておるのか?

「O型はいつもさびしい」の検証から始まった連載だが、ようやく他の血液型の傾向分析になった。ちなみにB型は、
「B型は集まる」「いつも悲しい」が挙がってきている。
本当か?
B型が集まる、は学生時代は結構その傾向があったが、最近はそれほどでもない。
いつも悲しい・・・私は開き直り気味。

なんだかこう書いていると、あまり面白いサイトに思えないが、B型だから、血液型傾向分析に反発したくなるのかな。
O型のヒトには面白い連載だと思うので、見てみて。
[PR]
by neco5959 | 2004-09-08 00:12 | 自己紹介



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧