ねこブログ

カテゴリ:これいい!HP&BLOG( 33 )

℃逗子海岸エコキャンペーン

woman exiciteで知ったキャンペーン。
℃逗子海岸エコキャンペーン

なぜか、本サイトのアドレスがないんで、探したら、ちゃんとあるじゃない。

ZUSHI BEACH ECO campaign

8月、逗子のビーチで、

地球温暖化防止と環境保全をテーマに、ソーラーシステムを採用した海の家や、オリジナルエコグッズの販売を行う。8月31日まで。
(woman exicite)

ということらしいが、
本サイトでは趣旨が書いてあるページがみつからなかった・・・
イベントでは、ビーチランセミナーをしたり、ヨガやライブをやったりする
みたいなんだけど、「まあまずは、泳ぎに来てよ」って感じですかね。

でも、サイトのデザインがきれい、恐竜のロゴキャラクターがかわいい。
グッズを買いたくなっちゃった。
[PR]
by neco5959 | 2008-07-15 00:23 | これいい!HP&BLOG

爆笑問題のニッポンの教養

NHK火曜日23時からの番組。

3月11日遅い夕飯をしながら、2007年度下半期総集編なるものを見た。
この番組の存在は知っていたが、こういうふうに総集編で見ると、なかなかである。

そもそも爆笑問題の、学問に対する真面目な姿勢には、関心していたが
なかなか、核心をついた突っ込みの質問もするし、呆れるほどのお馬鹿な発言はしないし
で、インタビューされる教授もまんざらじゃなさそうな気がする。
(というか、そういう応対をできる先生を選んでいるのだとは思うけど)

以上の感想は、今までも何となく思っていたが、
こういうふうに、"面白い"学問をやる人たちをいろいろなジャンルで集めてきている
ところが面白い。
どの教授も自分の学問を"熱く"語る。
時々爆笑問題そっちのけで。

それから、この過去の放映記録をつづったHPがなかなか。
型どおりに、取材の記録を書いているだけでなくて
爆笑問題のコメントと、ディレクターの編集後記がマメに書き込んである。
高校生も、こんなところから「へえ、こんな研究があるんだ~面白そう」と思うんじゃないだろうか。(NHKの思惑の一つでもあるか)
中には、中高の講演は、無料で引き受けます、とか書いてある。
それぞれの番組のページに、よくリンクが貼られている。

いくつか本にもなっているようだが、それぞれの番組のDVDのほうが面白いだろうになあ。
文字だけだと先生たちの熱っぽいライブ感が伝わりきらないような気がする。

なお、個人的には、科学系の話のほうが面白いような気がした。
抽象的な概念にとどまらないから、興味がわきやすいのかな。
素数ゼミの講演聴いてみたい。
[PR]
by neco5959 | 2008-03-12 01:37 | これいい!HP&BLOG

面白い!WEBデザイナー求人

webデザイナーの求人広告Find jobから

「やっと納期から開放!」
徹夜明けにも関わらずフラフラで美容室へたどり着いた俺。
意識は朦朧。夢うつつでも仕事モードな俺に美容師が一言。
美容師「ココのカラーどうしますか?」
俺「あーR110、G30,B10で」
美容師「疲れてますねぇ・・・」苦笑・・・。


この色指定が!笑える。

キャッチコピーは
[悲しい職業病]徹夜明け、意識はなくても色指定

しかし、私も1ヵ月後は笑い事ではないか。。。

「髪5cmくらい均等にトリミングをお願いします。」
「耳の近くはトルツメで」
[PR]
by neco5959 | 2008-03-10 22:17 | これいい!HP&BLOG

今度は花市

以前狛江市で行われるもみじ市を紹介したが、
こんどは、同じ場所で同じ趣向で「花市」が開催されると、友人からもらった。
GW頃でやっぱり混みそうだけど、少し興味あり。

花市
2008年4月26日(土)~27日(日) 泉龍寺(東京都狛江市)

以前のブログエントリから

行ってみたいな もみじ市
東京都狛江市で、ものづくり市のお祭り「もみぢ市」が開かれるそうだ。
いろんな手作りモノを売っているようなのだが、・・・・more
[PR]
by neco5959 | 2008-03-05 23:11 | これいい!HP&BLOG

「選挙」ドキュメンタリー映画

スポーツクラブで、NHKのBS番組を流していたが、
自民党の山内和彦氏の市議選の模様をドキュメンタリーとして流していた。
NHK33カ国共同制作「民主主義」
の一つのようだ。正月にもNHK総合で流される。面白そう。

ちなみに山内和彦氏は、市議選では当選し2007年5月に任期を終えた。
Campaign! The Kawasaki Candidate 予告編
『選挙』想田和弘監督&山内和彦 インタビュー

当選する前からこの候補者の撮影をしていたわけだけど、撮影も映画化もよく自民党が許可したなあ、と思う。新人で落下傘候補だったからか?
[PR]
by neco5959 | 2007-12-25 17:18 | これいい!HP&BLOG

100万人のキャンドルナイト

夏至と冬至になると、やっぱり気になる、キャンドルナイト。
2時間電気を消してスローな夜を楽しもう!っていう企画だけど、
いつの間にか、環境省も応援しているようだ。

冬至は今年は12月22日(土)。
時期的にはクリスマスシーズン真っ只中なので、
騒がしく盛り上がる時期なのだが、そこを、あえて2時間電気を消す。
2時間電気を消して何をやるか。
私は仕事柄、イベントとか考えてしまいがちなんだけど。

100万人のキャンドルナイト
[PR]
by neco5959 | 2007-12-12 00:32 | これいい!HP&BLOG

ユニセフ Our Stories

いろんな国々の子どもの"声"を聞こうというユニセフの企画。
グーグルと結びついてやりだした。
その真意やら、行方にとても興味がある。
ユニセフ:「世界の子供の話」の公開サイト、米グーグルとOLPCが協力

Our Stories
[PR]
by neco5959 | 2007-12-11 00:35 | これいい!HP&BLOG

ピックアップブロガー「小さな雨傘屋さんの冒険」から

和傘の職人さんのブログということでチェック。
和傘とは今の時代かなり渋い。
和傘の写真も悪くないが、私はどちらかというと手書き漫画が気に入った。
「小さな雨傘屋さんの冒険」のamakasaさん登場!

傘といえば、大学卒業に際して、私の所属するゼミの先生に
ゼミ生みんなでプレゼントをしようと企画したときのことを思い出す。
なぜかみんなで考えた結論は「正絹の傘」だった。

それからというもの、タウンページで、傘屋を探して電話しまくり&探し回った。
東京に1件くらいは奇特な店があるのではないかと、やっきになって探した。
しかし、その当時(バブルの頃)、すでに個人経営の傘屋は銀座とかしかなくて
当然正絹とかは売っていない。
もしかしたら売っていたのかもしれないが、それこそ貧乏学生たちがプレゼントするような
金額ではなかっただろう。

結局普通の傘を贈るのなら意味はないということで、鳩居堂で、お手紙セットを買って
終わりとなった。
いまだったら、インターネットを駆使して探し出せるのかもしれない。
[PR]
by neco5959 | 2007-11-01 00:14 | これいい!HP&BLOG

行ってみたいな もみじ市

東京都狛江市で、ものづくり市のお祭り「もみぢ市」が開かれるそうだ。
いろんな手作りモノを売っているようなのだが、
イマドキのいろんなジャンルの作家さんが一緒になって、お寺で「市」を
開いちゃうというところが、ちょいロハスっぽい。
ku:nelとかリンカランとかの雑誌がとりあげそうな、イベント。
とかいって、結構気になっている。

2日間限定の小さなものづくり市、「もみじ市」へ行こう | ウーマンエキサイト おでかけ トピックス

もみぢ市 サイト
[PR]
by neco5959 | 2007-10-21 00:37 | これいい!HP&BLOG

ウェグナーに座ろう

高崎で開催されている、イスの美術展だと思うのだけど、
このイスに座って、コーヒーを飲みましょうよ、っていう落ち着いたお誘い感がいい。
もちろん、ブログがシックなデザインのおかげということもあるんだけど。
コーヒーというアイテムを加わっていることで、
高崎にお茶しに行っちゃおうかなと思わず思ってしまう。

なつかしい看板(ウェグナーに座ろう)
[PR]
by neco5959 | 2007-10-08 23:44 | これいい!HP&BLOG



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧