ねこブログ

カテゴリ:スローフード( 31 )

リビング蕎麦

a0005073_19124922.jpg

コーラス仲間で、蕎麦さかいにお邪魔しました。

自由が丘の閑静な住宅街にあり、金土日の昼夜、それぞれ一組だけの予約。

お宅に招かれて食事をいただく感じです。
ご夫婦で作られる、数々のおいしい手料理の後、締めはご主人の手打ち蕎麦。


蕎麦は、長野出身の奥様のお父様から、ご主人が習ったとのこと。

気の合う仲間ということもありますが、食べて飲みました。
居心地がよすぎです。
[PR]
by neco5959 | 2009-05-31 19:08 | スローフード

上尾の牧場 榎本牧場

仕事で、イベントの広報をちょっと手伝った関係で、
当日イベントをのぞくと、なんと地元の榎本牧場のアイスを販売していた。
当日は暑いこともあって、そのアイスは1個250円なのだが
飛ぶように売れていて、私も食したのだが、なかなかおいしい。

だいたい、近くに牧場があるということも初耳なのだが
うれしくなって、他のイベントにも使いましょうよ、と一人で張り切っていたら
後輩にあきれられた。

ちなみに、上尾市のサイトにベタな「気絶するほどうまい」という、
小学生が作った動画CMがあった。
あまりにもベタなのがほほえましい。
「気絶するほどうまい!アイス」・「宇宙人の地球調査」
a0005073_2220208.jpg

[PR]
by neco5959 | 2008-07-13 22:20 | スローフード

バナナ

最近バナナが急に食べたくなったのだが(職場の隣の島にいるボスはバナナ好きだから
かもしれない)、バナナの産地が気になった。

私の近くのスーパーで売っているのは
3種類のバナナだった。

・ドールのバナナ(フィリピン産)
田辺農園のバナナ(エクアドル産)
・台湾バナナ

ドールと田辺農園は一袋250円~290円(4-5本入っている)で、
台湾バナナは5-6本で390円。
若干台湾バナナが高いか。

ドールが一番売り場面積を占めているのだが、エクアドルや台湾産もきちんと置いてあるのに、いまさらながら感心した。
日本のバナナ輸入先

なんてことはないのだが、一応気になったので、メモでした。
[PR]
by neco5959 | 2008-06-28 22:42 | スローフード

想いやり生乳

a0005073_23482072.jpg以前何気なくつけたテレビ番組でやっていた、北海道の女性スタッフがメインと
なって運営する酪農想いやりファームの作る牛乳。
なんと無殺菌の牛乳を作っているという。
要するに牛の乳に菌が入るのは飼育環境であり、牛のストレスであるので、
その原因を除いたところ、乳が無菌になったんだそうだ。
ちょっと高いけれど、味も全然違うらしい。
想いやり牛乳 - ここがすごい!

埼玉でも、浦和の伊勢丹で買えると聞き、先日やっと購入。
お味は。。。
確かに、牛乳独特の生臭さはあまりなく、ヨーグルトを思い出すような、さらっと感。
だが、日ごろ、牛乳だけを飲むという習慣がない私としては
ちょっと、180ml程度でも辛かった。濃厚で、おなかが一杯になる。
カフェオレが、おいしいかも。

でもおいしいことは確か。
番組では、経営難が報じられていたが、
なんとか頑張ってほしいなあとは、思う。

こじゃれた、喫茶店で、トライしてみてほしいところ。
(でもそういう喫茶店も経営が大変かな?)
[PR]
by neco5959 | 2008-06-12 23:48 | スローフード

Hot Cross Buns

a0005073_21304621.jpg海外ではおなじみの、イースターにちなむパンHot Cross Buns.
アンデルセンで見つけて、思わずイートンで食べた。
普段のレーズンパンに他のドライフルーツが少し入っている柔らかめのパン。

中学生の頃NHKラジオの基礎英語で、マザーグースの歌のコーナーがあって、
Hot Cross Bunsも取り上げていたことを思い出す。
簡単なせいもあって、歌詞もメロディもちゃんと今でも覚えている。
私がラジオで教わったメロディは、主流のものなのかわからないが、
とりあえずYou tubeで見つけることができた。
中学の頃、マザーグースの歌に凝っていて、そのコーナーがくる日は欠かさず、テープにとって、覚えた。なつかしい。

Hot Cross Bunsの紹介
Hot Cross Bunsの歌(You tube)

今年2008年は、3月23日はイースター。もうすぐ。
[PR]
by neco5959 | 2008-03-16 21:36 | スローフード

無添加ワイン

普通に売られている、ワインはたいてい、酸化防止剤(亜硫酸塩)が入っている。
スローライフ系の料理本をみたら、「毎晩、酸化防止剤入りのワインを晩酌にするのは
よいとは思えない。ワインを飲むのでも酸化防止剤が入っていないものを選びましょう」
と書いてあった。

”亜硫酸塩”という、化学物質は、無知の者にとってはよさそうには思えない。
ネットで調べてみると、
・酸化防止剤を入れる割合は
ワインに含まれる亜硫酸塩の量はフランスでは、1リットルに0.45グラム以下、日本の場合はフランスよりも基準が厳しく1リットル中0.35グラム以下でしか醸造できませんし、明記も必要となります。
アトリエ・ドゥ・ヴァン
と決まっているようで、いくつかサイトをみていると、「そもそも入れないと日持ちしないし、まずくなる。」「入れないワインは、早く飲みきらないとならない」「入れるのが伝統的だったんだし、含有量を決めているのは、身体のことをきちんと考えてのことである」

と、入れるのを正統化する意見も多い。
でも、「亜硫酸塩で、頭痛を引き起こす人もいる」ということもあるようだ。

どちらがいいのだろう?

単なる味の好みから言えば、酸化防止剤が入らないと、新酒っぽい、ジュースみたいなワインよりも、よく流通されている、濃厚な赤ワインの方が好きなのであるが。
国産の新酒ワインが出てくる季節、健康っぽいワインを飲み比べてみてもいいかな。
ワンストップ 無添加ワイン

蛇足だがこれは酸化防止剤が入っているが、ラベルがいい感じの北海道の国産ワイン。
味も結構おいしい。個人的には赤ワインが好み。なぜか正式サイトではオンラインショップが準備中。販売元に電話かfaxをすると購入できるようだ。楽天では購入できない様子。
月浦ワイン

参考
イタリアと北海道のワイン帳
[PR]
by neco5959 | 2007-10-28 21:24 | スローフード

久しぶりにおうちご飯

あまりにも、忙しいのと、気分が乗らないのとで、今年はほとんどといっていいほど
家で本格的にはご飯を作っていない。
こりゃ、まずいよな、と思いなおし、今日は作る。

冷奴、酢の物、冷やしトマト、もずく・・・これは作ったというより、
切って並べた感がなくもない。
でも夏の食事って、実家にいたころって、毎日こんな感じだったような(と言い訳)
まあ、まずは第一歩。

さて続くのか・・・?
[PR]
by neco5959 | 2007-08-19 00:21 | スローフード

ヱビス・<ザ・ホップ>

緑色の缶に魅かれ、しかも近くのスーパーは土日限定販売だ、ということで、つい買ってしまった。
予想はしていたが、やはり軽い味。
私はビールはしっかりめの味が好きなので、さわやか系になってしまうと
ビールを飲む意義がなくなるような気がして、今ひとつ、の感がある。

とはいえ、パッケージはやはりきれいだと思う。
ちなみにCMはみたことがないので、webで5パターンくらいアップされているので見た。

トイピアノ&ボーカル、ギター
ピアノ&オーボエ
ウクレレ
ボーカルギター& スネア&ライド
ギター、スタイロフォン & スティールパン

音楽とイメージにあっていたのは、
第1位 ウクレレバージョン
第2位 トイピアノバージョン

だと、個人的には思う。
いずれにしてもヱビス=本当のおいしさがわかるオヤジ向け>若い女性向け
に販路を拡大しようとしている努力は見えるのだが、果たしてうまくいくか。
[PR]
by neco5959 | 2007-04-10 00:41 | スローフード

柿なます

大根があまりに安いので、柿なますを作った。
正月に、人参と大根の千切りでなますを作ることはよくやるが、
柿なますは、実はやったことがなかった。
ちょっとした、えぐみがアクセントかな。

ゆずを入れたり、柿を干し柿にしたりするなどバリエーションがあるらしい。
作ってから、いろいろレシピをみたが、
京都のがいいかな。
柿なます(京のおばんざい)

千切りしなくても簡単に出来るのは、福島県の柿なます。
速攻で、酒のつまみにいいかもしれない。
柿なます(いさき農林)

P.S. 大根で思い出したのだけど、化粧の顔パック(シュウ ウエムラ WR ホワイトニング マスク (医薬部外品) シート状パック=大きい紙パックを美容液に浸したもの を使っています)って、千枚漬けみたいです。
[PR]
by neco5959 | 2006-10-10 23:24 | スローフード

もうすぐ冬至

12月22日は冬至。
スーパーに行ったら、「冬至はゆずとかぼちゃです」という放送が流れ、
しかも、野菜売り場には、冬至コーナーともいわんばかりに、
ゆずとかぼちゃはもちろん、ゆず湯のための皮を干したやつとか、
山積みになっていた。(もちろん、購入)。

クリスマスカラーの緑・赤、ゴールド、白も心浮き立つが、
黄色って、やはりこの寒い季節には、心が温まる。
年なのかな、やっぱり。
[PR]
by neco5959 | 2005-12-19 00:05 | スローフード



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧