ねこブログ

京都旅行その1

a0005073_22343698.jpg

このところ毎週末、遠出をしているが、今回は久しぶりに友人に誘われての旅行。

友達と一緒に観光って、久しぶり。

友人が、たまたま出したアンケートが当選し、なんと東山、銀閣寺の近く、吉田
山荘に宿泊ペア券が当たったということで、私はご相伴に預かることになったのだ。

初日の土曜は台風の影響か、夕方大雨だったが、そもそも現地集合にしたことと
、私自身がウィークデーの疲れがたまっていたこともあり、山荘に着いて、夕飯
をいただいただけで終わった。


もっとも、夕飯は非常においしい和洋折衷の懐石だったが、。



次の日曜日は、雨があがり、観光に専念することができた。
観光に専念して、仕事を久しぶりに忘れた。非日常。
[PR]
# by neco5959 | 2011-09-18 20:03 | スローライフ

陸前高田ボランティア

a0005073_21231142.jpg

大震災は、やはり、現地に行かないと、日本、将来について本当の語りはできないと、自分自身で思い込んでいた。

95年の阪神淡路大震災で、様々な事情で、動かなかった自分の反省や負い目かもしれない。

「百聞は一見にしかず」
やっと、後れ馳せながら、被災地に行くことができた。

作業場に行くために、市街地、海岸脇をバスで通ったが、やはり、松がほとんどなくなった海岸線、市街地をみて、言葉を失った。

なぜテレビやネットで見るのと、現実で見るのは、こうも違う印象となるのだろう。

バスの中でも、瓦礫が固められて、大きなホテルやビルしか残っていない海岸に、沈黙が流れた。

作業は、民家の畑の草刈りと瓦礫撤去。暑いながらも、手慣れたボランティアの方もいらっしゃり、かなり作業は進んだ。
明日も同じ作業を行う予定日。
[PR]
# by neco5959 | 2011-09-09 21:23 | Coffee Break

NHK短歌

NHK短歌をみた。

選者のKさんが、20年来の知人だからである。
Kさんいわく、5月からは毎回、ゲストが出演する。

番組の最後のほうで、Kさんと、ゲストの女性の小説家が、対談をする場面があった。

短歌は、情景を描くことに集中しており、情景より意味を求めてしまいがちな小説からすると
その点は敗北である、というようなことを感想にされていた。

Kさんは、
どちらかというと、歌に意味をこめたくなりがちなので、
大切なことを言ってくださった、とコメントをした。

どちらもその道を究めている方の意見で、どちらにも与していない第三者からは
計り知れない、文学、芸術のあり方をやりとりしているのであるが、
非常に興味深く拝見した。


意味を求める、こめたくなるのは人間の性であり、
なんらかの主張なり、メッセージなりが入っているのが、芸術だと思う。
松岡正剛なら、編集というかもしれない。


短歌にしろ小説にしろ、長短はあるが、ある情景を感じとり、切り取り、描く。
読者は、その情景の背後にある作家の意図を読み取り、その心意気に感じ入る。
勝ち負けの問題ではないのだが、
短歌は短いだけに、どこを切り取るかという取捨選択が切羽詰っているだろう。


そんな感性の研ぎ澄ませ方を自分自身は日常生活で全くやっていないことに
いまさらのように気がついた。

そういう感性が必要なのか不要なのか。

別になくても生きていけるといえばそうなのだが、
必要だと言い切りたい、自分がいる。
そういう余裕を持つ人間になりたいと。
[PR]
# by neco5959 | 2011-05-01 23:44 | スローライフ

停電中

今日は急に1900に停電しました。

山登りのサークルに入っていた時に活躍したヘッドランプの下で食事を用意しました
レトルトだけど。

ちなみに水も止まり、ガスは出ました。
ロウソクの下で、食事し、取りあえず食器の汚れはチリ紙で拭いました。

まだ夜の停電が1日だからよいけど。

埼玉県だけでなく首都圏の人たちがパニックにならないことを祈ります
[PR]
# by neco5959 | 2011-03-17 20:07 | Coffee Break

クロメのレシピ

a0005073_23334351.jpg

大分の親友からクロメを送ってもらった。
磯のかおりとネバネバがたまらない。
レシピも送ってもらった。
以下転載。

クロメはそのまま軽く洗って、巻いたままで、薄く輪切りにしてください。それで、細い麺状に切れます。2、3日で食べれないようなら、細く切った状態で、小分けして冷凍しておくともちます。

レシピ
クロメ汁:具の無い味噌汁をつくり、お椀にクロメを入れ、熱々の汁をかけて食べる。

クロメうどん:茹でたてのうどんをお椀にいれ、クロメ、ごまだし(一緒におくりました)ネギの小口切り、などを盛り、熱湯をかけて食べる。ごまだしはいわば、インスタントだしなので、かけるのはただのお湯で大丈夫ですよ

クロメ琉球丼:ブリ、あじなどのお刺身を、醤油・酒・ごまのつけだれにつけておく。クロメは盛り付け直前にさっと湯をかけておく。ご飯にたれにつけたお刺身、クロメ、ネギ大葉などの薬味をのせ、つけだれの残りを全体にかけて食べる。納豆をのせるとネバネバアップ

他に、酢の物・煮物にもなります。
[PR]
# by neco5959 | 2011-03-02 23:33 | Coffee Break



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧