ねこブログ

タグ:エコ ( 2 ) タグの人気記事

℃逗子海岸エコキャンペーン

woman exiciteで知ったキャンペーン。
℃逗子海岸エコキャンペーン

なぜか、本サイトのアドレスがないんで、探したら、ちゃんとあるじゃない。

ZUSHI BEACH ECO campaign

8月、逗子のビーチで、

地球温暖化防止と環境保全をテーマに、ソーラーシステムを採用した海の家や、オリジナルエコグッズの販売を行う。8月31日まで。
(woman exicite)

ということらしいが、
本サイトでは趣旨が書いてあるページがみつからなかった・・・
イベントでは、ビーチランセミナーをしたり、ヨガやライブをやったりする
みたいなんだけど、「まあまずは、泳ぎに来てよ」って感じですかね。

でも、サイトのデザインがきれい、恐竜のロゴキャラクターがかわいい。
グッズを買いたくなっちゃった。
[PR]
by neco5959 | 2008-07-15 00:23 | これいい!HP&BLOG

池澤夏樹『光の指で触れよ』

久しぶりに分厚い本を読んだ。
池澤夏樹も久しぶりだ。

この本の前に『すばらしき新世界』があるのだが、実はそちらは読んでいない。
(日経に連載されていたのだが。。。)

夫の不倫から家族がバラバラになってしまったが、お互いにそれぞれの地で
”これから”の生き方を模索する話。

ストーリーを通じて、本当のエコ(というと、なにやら手垢がついたような言葉だが)や
自然とは、を考え、池澤夏樹の主張を登場人物に語らせる形なので、
若干説教チックになっている部分もあると思う。

でも、池澤マジックか、読むとヨガをしているような身体の自由さを感じ、
自分の中途半端な都会的生活の在り方を反省したり、など
家に帰って本を開くのが楽しみだったし、終わるのが残念だった。


先日、仕事の関係で、北欧に福祉施設を見学に企画した先生の話を聞いた話を
思い出す。
環境に力を入れている学校も訪問したので、どういうふうに力を入れているのか
をインタビューアーが聞いた。
「日本で環境とかエコとか言うと、温暖化対策として、エアコンを切るとか
エネルギーの使い方とか処理のしかたに目が行くでしょ。

まあそれもその学校でやっているのかもしれないけれど
どっちかっというと、自然に触れるというプログラムの方が多い気がするんだよね。
すぐ森にでてお散歩とか。
そういうのからエコが始まっている、ということかもね。
エコにしても日本と立ち位置が全然違う気がするんだよね」


仕事の忙しさにかまけていると、自然も何もないのだが、
自然だけではなくて、人間との付き合いも、接し方が、仕事モードになるこのごろ。
オフになったとしても、仕事モードが簡単に切り替わらない。

つくづく自然と人間ってどういう関係になれたらいいんだろう。
もちろん、文明否定をするわけには行かないんだけど。
そんな当たり前の疑問をもう一度考えさせられた。

池澤夏樹『光の指で触れよ』
[PR]
by neco5959 | 2008-04-05 21:38 | News&Books



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧