ねこブログ

タグ:コーヒー ( 4 ) タグの人気記事

軽井沢生活その4 コーヒー

軽井沢は、実は10年前の旅行から好きになった。

親友が結婚するという前に、彼女の親友(私にとっては、友だち程度だが)と
3人で、行った、1泊2日の軽井沢。

そのとき、経緯は忘れたが、3人がこれだけは譲れないという旅行の目的が
「温泉」だった。
(いまから考えると、軽井沢でなくてもよさそうなものだが。。。)


そのときは、宿を南軽井沢の温泉に決めたのだが、
それ以外をどう過ごすか。

たしか、どこか有名ホテルのランチを食した後、旧軽井沢をぶらぶら歩き、
疲れたら、コーヒー屋に入っていた。

別に事前にチェックして、入ったわけではないが、どのコーヒー店もおいしかった。
前回のログでビールのことを書いたが、コーヒーも軽井沢の空気を吸ってから
飲むと、より一層、おいしさが増すのかもしれない。

それからというもの、軽井沢に旅行するときの楽しみの一つは、「コーヒー」だ。

今回は、これまで行ったことがない、コーヒー店ということで「丸山珈琲」を訪れた。

アクセスは、車を持っていない場合は、それほどよくないのだが、
軽井沢のコーヒーとしては有名なんだと思う。
喫茶でコーヒーを飲むグループもいたが、豆だけ購入する方も結構いた。

店の裏では、複数のスタッフの方が忙しそうに焙煎などをしていた。
深入りブレンドを注文すると、プレス式のコーヒーメーカーで2杯分くらい出て、
500円程度。良心的である。

お土産には、ブレンドの深炒りと中炒り豆を購入。

ちなみに、私がよく行く、雑貨店「私の部屋」では、
丸山珈琲とのコラボで、コーヒーメーカーを売っている。(私が行くのは、大宮店)

もっとも、丸山珈琲がプレス式コーヒーメーカーで飲むと一番おいしく飲めるのかどうかというのはよくわからない。
「私の部屋」のディスプレーでは、丸山珈琲と
円錐形のフィルター(コーノ式?)を使ったコーヒーメーカーを宣伝していました。
私は、自宅でカリタ式のフィルターで飲みましたが、プレス式よりはおいしく感じた。

a0005073_23423773.jpg



a0005073_2343372.jpg



[追記] 08.09.03
引用していただきました。
丸山珈琲クリアブレンドをもらう
(今日も元気だ、珈琲が旨い!!)
[PR]
by neco5959 | 2008-08-31 23:46 | 夏休み

ラテアートの大会

キャッチコピーが、”焦がしすぎず、苦すぎず”のBLENZ COFFEEが主催した、スチームミルクでイラストを描くラテアートの大会「BLENZラテアート選手権2008」。
BLENZは、カナダ発のコーヒーチェーン店だが、ラテアートがカナダで盛んであることと、
たぶん絡めてイベントを行ったのだ思う。

ラテアート:コーヒーを目でも楽しんで 競技大会開催(毎日新聞)

もっと詳しい記事はコチラ
青山のカフェで「ラテ」アート選手権-世界大会日本代表決定(シブヤ経済新聞)

優勝した、吉本明日香さんの勤めるのは、ダブルトールカフェ
エスプレッソにこだわった店らしい。
[PR]
by neco5959 | 2008-07-07 23:32 | News&Books

web文庫 キーコーヒー 書茶

キーコーヒーで、web文庫をやっている。
作家ラインナップも悪くないし、色使いも、フラッシュもなかなかいい。
コーヒーを飲みたくなるが、キーコーヒーを選択するかは微妙であるが・・・
ちなみに、私は角田光代さんの短編が結構気に入った。

キーコーヒー、“DRIP ON スペシャルサイト”を9月14日にオープン

“DRIP ON スペシャルサイト 書茶~しょさ~”は、新型“ドリップ オン”の特徴である香りをアピールすることを目的に、直木賞作家の石田衣良氏をはじめ、合計8名の作家が“香りと記憶”をテーマに、各自1ヵ月の間に、前・中・後篇の3話完結のオリジナル書き下ろし小説を展開する。


キーコーヒー web短編集 書茶
[PR]
by neco5959 | 2008-02-11 11:40 | News&Books

コーヒーのいいニュース

元ホームレスが焙煎、きずな深めるコーヒー店1周年
(アサヒ・コム 2008年01月24日)

ただ焙煎するだけでなく、豆にもフェアトレードにするなど、こだわっている。
コーヒー豆はフェアトレード(公正貿易)で東ティモール産のものを取り寄せた。「自分たちが大変だからこそ、貧しい人たちを助けたい」という思いからだ。


コーヒーのいい香りが、疲れた心も癒してくれるような気がする。
[PR]
by neco5959 | 2008-01-25 01:20 | News&Books



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧