ねこブログ

タグ:ネグリ ( 5 ) タグの人気記事

ネグリのいないネグリ講演会

私自身は仕事が恐ろしく忙しく、どのネグリイベントにも行けなさそうである。。。
そこで、またまたリンク。

京都大学での講演会の様子(3月25日)(写真つき)
ちなみに、ウラゲツ☆ブログは、ネグリの本を出版している、月曜社の出版社の方のブログのようで、ネグリ関係のニュースをウォッチしている。
最近のエントリであるネグリ動画リンク集のログの記事はチェックしてみたい。

また東京大学での講演会(3月29日)スケジュールが発表された。
<代替プログラム内容(予定)>
13時 開会
 1.開会挨拶
 2.ネグリ氏講演原稿「コモンウェルスを求めて」代読予定。
 3.コメント(姜尚中氏/上野千鶴子氏より)
   -休憩-
 4.ディスカッション(姜尚中氏/上野千鶴子氏/石田英敬氏(情報学環教授)/鵜飼哲氏(一橋大学大学院言語社会研究科教授)
16時半 閉会
(ネグリ氏の原稿代読は、映像とナレーションのコラボレーションによる発表を計画中です)


フランスかイタリアにいるネグリさんと、ネットでつないで、質疑応答タイムとか作ればいいのに
とか、単純に思うけど、簡単にはできないのかな。
電話で、ナマ声が聞こえるだけでも、臨場感が出ると思うんだけど。
[PR]
by neco5959 | 2008-03-27 23:28 | News&Books

ネグリ その後

ネグリは来日中止となり、3月22日の国際文化会館の講演は中止になったが、
他の講演会、京都大学、東京大学、東京芸術大学では、工夫を凝らしてやるらしい。
もうネグリの講演内容は届いているらしいから。
いろいろリンク。
【緊急報告】アントニオ・ネグリ氏来日中止の経緯説明会(UTCPブログ)
国際文化会館常務理事の降旗高司郎氏、ネグリ来日の準備を進めてきた市田良彦氏(神戸大学)、東京大学と東京芸大での催事の準備に携わってきた姜尚中氏と木幡和枝氏の経緯説明、反論が詳細に記述されている。NHKのディレクターの発言が興味深い。
また、会場から発言したNHKディレクターの言葉は重要なものだった。
「今回のことで、入国管理局がいかに恣意的に外国人に対応しているかがよく分かったと思います。成田空港に到着した後、いろいろな理由で入国を拒否され、入国管理局の狭い部屋に何十人もの外国人がつねに閉じ込めれています。そして、深刻なことに、私たちはこうした事実をまったく知りません。入国管理局で何がおこなわれているのか、ネグリの出来事から考えてみる必要があります」。

京都大学人文研アカデミー
アントニオ・ネグリ氏の来日中止と「人文研アカデミー アントニオ・ネグリ講演『大都市とマルチチュード』」 の開催について


芸大は、また来日中止につき工夫したプログラムなのだが
アントニオ・ネグリ氏来日断念 連帯モチつき
から始まるようだ。
ネグリさんとデングリ対話
東大のHPは、22日21時現在、ネグリ来日中止のその後の情報が見当たらない。

こうなると22日の国際文化会館の講演会は、講演読み上げだけでもやったほうがよかったのでは、と思った人も多いに違いない。(入場料を取るかどうかは別として)
いずれにしても、そもそもネグリ来日の企画をするくらいの招聘の先生方は、
こういう逆境のほうが燃えるし、
ブログでもNewsでもこのネグリの話題が続くので、
今頃実は入国管理局は逆に、しまった、まずいと思っているかもしれない。

これからどうなっていくことか、興味津々。
[PR]
by neco5959 | 2008-03-22 21:01 | News&Books

ネグリ来日中止

による、講演中止のお知らせメールが、国際文化会館から本日夕方来た。
びっくり。

アントニオ・ネグリ氏来日中止について (財団法人国際文化会館)

「〈帝国〉」の著者ネグリ氏、来日を延期(朝日新聞3月20日 13:18)

ネグリ氏:初来日中止 過去の政治運動に絡む有罪判決で(毎日新聞3月20日 18時58分)

毎日新聞のタイトルにかかわらず、入国管理局が要求したのは、
「ネグリ氏が政治犯であったことを証明する書類」である。
しかしそれは、
「1970年代以降のトニの政治的過去と法的地位に関する記録をそれに加えて提出するよう求められたのです。これは遠い昔に遡る膨大な量のイタリア語書類であり、もちろん私たちの手元にもありません。そして、この5年間にトニが訪れた22カ国のどこも、そんな書類を求めたことはありませんでした。」
(ネグリ氏及びパートナーのルヴェル氏からのメッセージより)

どうしてもネグリを入国させたくなかった、というわけなんだけど。
変だよ、ニッポン。
[PR]
by neco5959 | 2008-03-20 21:00 | News&Books

ネグリ講演が待ち遠しい

ネグリ講演は、いろいろ学校行事や趣味のコーラス合宿やらで、
全く、ネグリ氏の顔を拝むことができないかと思っていたが、
なんとか、3月22日の講演だけは、少なくてもサテライト(別室で中継)
であるが見ることができそう。
(何しろ、2月に申し込んだがすでに定員オーバーでキャンセル待ちとなった)。

<知識人>はいまなお可能か?日時 2008年3月22日(土)6:00 -9:00 pm
場所  国際文化会館岩崎小彌太記念ホール
主催 財団法人 国際文化会館

どこかテレビ局で放映しないですかね。
[PR]
by neco5959 | 2008-03-14 00:52 | スローライフ

気になるイベント アントニオ・ネグリ来日

東京大学、東京芸術大学等が行う、アントニオ・ネグリの来日イベント関連メモ。
アントニオ・ネグリ来日プロジェクト

2月8日(金)
アントニオ・ネグリ初来日記念プレ企画 
パネル・ディスカッション
“アントニオ・ネグリ 反逆する時代の知性”


3月29日(土)
アントニオ・ネグリ氏講演会「新たなるコモンウェルスを求めて」

2008年3月29〜30日
ネグリさんとデングリ対話

先生に一緒に『帝国』を読みましょう!と先週言われたのだけど、
ネグリ自体は気になるんだけど、
ちょっと敷居が高いかなあ。。。
[PR]
by neco5959 | 2008-01-21 14:10



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧