ねこブログ

タグ:久米宏 ( 2 ) タグの人気記事

TBS「テレヤツ」の評価のほどは?

今日は、用事があったのでTBS22時からのテレヤツ(テレビってやつは)を見られなかった。

初回から相変わらず姜尚中先生が、コメンテーターで、出演しているようだが。
公式サイトで、コメントや、久米宏の動画(これはメール登録が必要だが)を載せていて、
それなりに、双方向性やネット利用を意識している番組ではある。

コメントは、どれくらい編集されているのだろうか?
他にもこういう番組があるのだろうか。

今回は、筑紫哲也追悼番組のようで、そういう番組は初めてだったようだ。
TBS23でも組まなかったのか?
自画自賛的になるのを恐れたのか。

コメントにもあったが、1時間に4テーマは短すぎる。
2テーマにするか、前の番組の水曜ノンフィクションをつぶすか。
番組回数を増やすか。

いずれにしても視聴率の問題だとは思うが。

ターゲット層をネット利用層に絞ってしまって
前回にホリエモンが問題提起していた、ネットとの融合を実現させるとか。
久米宏が捨て身になれば、何でも出来ると思うけど。
それこそ、筑紫哲也がいなくなった分、がんばってほしい。
[PR]
by neco5959 | 2008-11-13 01:28 | News&Books

新番組「久米宏のテレビってヤツは!?」

私が、姜先生のファンだと言い続けているので、知人から
22時過ぎに、「いまTBSに出ているよ」とメールのお知らせ。

22時まで、TBSの別番組で、姜先生がコメンテーターとして出演していたのを見ていたのに、
22時からの新番組「久米宏のテレビってヤツは!?」に出るとは知らなかった。
今日から毎週水曜22時から1時間放映するとのこと。

ということで、今回は20分くらい、金融危機のところのセッションは聞き逃したが、
姜さんは、「麻生さんは、このままで行くと野垂れ死にですね」など
久米宏のコメントより、鋭かった印象。

新番組なのだが、久米宏のニュース番組ということもあり、
ニュースステーションと、タケシのTVタックルの中間のような番組だった。
(TVタックルは言い過ぎかな?)

最後のほうで、「日本は、政治の話を普段しないですよねー」っていう話題になった。

そこで、姜さんが
「政治の話は、結構自分の意見がしっかり出てしまう、そうすると他の人との違いがでて、浮いてしまうことを、最近の人は嫌うということなんじゃないかな」と。

その直前の関口宏の番組「水曜ノンフィクション」の話からみていたので、「なるほどな」と
思った。

しかし、この番組は、どういう方向に行きたいのか?
姜さんがいつも出演するならみてもいいけど。
[PR]
by neco5959 | 2008-10-22 23:21



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧