ねこブログ

タグ:女性の品格 ( 2 ) タグの人気記事

女性の品格は誰が買うのか

立ち読みをしてみた。
目次をみて、ぱらぱらとめくって、やっぱりやめた。
別にいまさら読まなくてもという、自分の親から言われたような「あたりまえ」が
あげられているから。
もちろん、現代の「あたりまえ」かどうかは別であるし、自分が実行しているかというのは
二の次である。

でもこれが売れるのは、「あたりまえ」じゃないと思う人がいて、それが連鎖になって
ベストセラーになって、売れ続けている、ということなんだろうか。

一番読んでもらいたい、若い女性より、クロワッサン世代が買うんだったりして。
だとしたら、自分のやってきたことの追確認か。
若いママさんがブログに書いていたけど、「わかりやすいんだけど、頭に残らない
のよねえ」とは、言いえているのかもしれない。それじゃ意味ないけど。

amazonのレビューは115レビューあるが(1月26日現在)、
否定的なものが多い。
ベストセラーだと、レビューにも力作が多いような気がした。

女性の品格
[PR]
by neco5959 | 2008-01-26 22:28 | News&Books

「品格」対談

オーマイ・ニュースに掲載された、小池百合子×坂東眞理子の対談。
私はベストセラーになった『女性の品格』を読んでいないんだけれど、
ちょっとだけコメント。
2008年「品格」ブームに困らない生き方
専業主婦が子どもに教えられなかった「社会性」
編集部 品格を備える上で必要な美徳とは、具体的に何でしょうか?

坂東 やはり志。自分の半径5メートルを超えたところに眼を向けることだと思いますね。自分の栄達や、快適な暮らし・贅沢をしたいという考えからでなく、もう少し広く長い視野を持つこと。たとえば、日本は豊かでも地球には貧困にあえぐ人がいっぱいいるといった、そういう想像力を持っているかどうかだと思います。

そして、
「社会性」や「倫理観」を、専業主婦も、夫も、子どもに教えることができなかったという。
バブルが弾けて、会社をリストラされて居場所がなくなった多くの会社人間は戸惑っている。
ここで、必要なのは、女性の価値観なんだ、ということらしい。



たとえば「貧困」に対する想像力をもつ、この意見に異論はない。しかし、
今だって、親は、さらに子どもに「社会性」「倫理性」を教えられなくなっているんじゃないの?
だって、そういうのを教えられていない子どもが親になっているんだから。
それに、これだけ核家族化してしまうと、家庭だけで「社会性」「倫理性」を教えるのは難しいような気がする。
ある価値観があってこその、社会性、倫理性である。
その価値観は、会社という共同体も失った今、どこから一般日本人は培うのか?
女性の価値観や品格が今こそ大事というのは、別にいいけど、なんかすっきりしない。
品格だって、ある価値観から形成されるものである。
そこが、著書に書いてあるのかなあ。
[PR]
by neco5959 | 2008-01-04 00:59 | News&Books



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧