ねこブログ

タグ:爆笑問題 ( 3 ) タグの人気記事

見落とした爆笑問題

あれだけ早くからチェックしていたのに、見るのを忘れた。

FILE049:「愛の政治学入門」

やっぱり、いい内容だったみたい。
今度は再放送を録画しよう。

FILE049は10月6日(月)午後3:15~<総合>、
10月7日(火)午前8:30~<BS2>で再放送予定です。
[PR]
by neco5959 | 2008-10-01 23:30

爆笑問題のニッポンの教養に、姜尚中先生が出演

久しぶりに、姜尚中先生ネタ。

姜先生が、爆笑問題のニッポンの教養に出演するらしい。

2008年9月30日(火)NHK総合
午後11:00~午後11:30(30分)

チェックしましょう!
30分も、先生の部屋でのインタビューなんて!!
題して"愛の政治学”

→収録が終わったので、こちらにリンク変更
FILE049:「愛の政治学入門」

実は、姜尚中先生のリンク集を立ち上げました↓
この人を見よ

なるべく、最近の姜先生の情報は掲載していくつもり。
過去のは、気になるものは、独断と偏見で掲載を増やす予定。
ほとんど、私のためでもある。
[PR]
by neco5959 | 2008-09-25 00:08

爆笑問題のニッポンの教養

NHK火曜日23時からの番組。

3月11日遅い夕飯をしながら、2007年度下半期総集編なるものを見た。
この番組の存在は知っていたが、こういうふうに総集編で見ると、なかなかである。

そもそも爆笑問題の、学問に対する真面目な姿勢には、関心していたが
なかなか、核心をついた突っ込みの質問もするし、呆れるほどのお馬鹿な発言はしないし
で、インタビューされる教授もまんざらじゃなさそうな気がする。
(というか、そういう応対をできる先生を選んでいるのだとは思うけど)

以上の感想は、今までも何となく思っていたが、
こういうふうに、"面白い"学問をやる人たちをいろいろなジャンルで集めてきている
ところが面白い。
どの教授も自分の学問を"熱く"語る。
時々爆笑問題そっちのけで。

それから、この過去の放映記録をつづったHPがなかなか。
型どおりに、取材の記録を書いているだけでなくて
爆笑問題のコメントと、ディレクターの編集後記がマメに書き込んである。
高校生も、こんなところから「へえ、こんな研究があるんだ~面白そう」と思うんじゃないだろうか。(NHKの思惑の一つでもあるか)
中には、中高の講演は、無料で引き受けます、とか書いてある。
それぞれの番組のページに、よくリンクが貼られている。

いくつか本にもなっているようだが、それぞれの番組のDVDのほうが面白いだろうになあ。
文字だけだと先生たちの熱っぽいライブ感が伝わりきらないような気がする。

なお、個人的には、科学系の話のほうが面白いような気がした。
抽象的な概念にとどまらないから、興味がわきやすいのかな。
素数ゼミの講演聴いてみたい。
[PR]
by neco5959 | 2008-03-12 01:37 | これいい!HP&BLOG



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧