ねこブログ

タグ:軽井沢 ( 2 ) タグの人気記事

軽井沢生活その4 コーヒー

軽井沢は、実は10年前の旅行から好きになった。

親友が結婚するという前に、彼女の親友(私にとっては、友だち程度だが)と
3人で、行った、1泊2日の軽井沢。

そのとき、経緯は忘れたが、3人がこれだけは譲れないという旅行の目的が
「温泉」だった。
(いまから考えると、軽井沢でなくてもよさそうなものだが。。。)


そのときは、宿を南軽井沢の温泉に決めたのだが、
それ以外をどう過ごすか。

たしか、どこか有名ホテルのランチを食した後、旧軽井沢をぶらぶら歩き、
疲れたら、コーヒー屋に入っていた。

別に事前にチェックして、入ったわけではないが、どのコーヒー店もおいしかった。
前回のログでビールのことを書いたが、コーヒーも軽井沢の空気を吸ってから
飲むと、より一層、おいしさが増すのかもしれない。

それからというもの、軽井沢に旅行するときの楽しみの一つは、「コーヒー」だ。

今回は、これまで行ったことがない、コーヒー店ということで「丸山珈琲」を訪れた。

アクセスは、車を持っていない場合は、それほどよくないのだが、
軽井沢のコーヒーとしては有名なんだと思う。
喫茶でコーヒーを飲むグループもいたが、豆だけ購入する方も結構いた。

店の裏では、複数のスタッフの方が忙しそうに焙煎などをしていた。
深入りブレンドを注文すると、プレス式のコーヒーメーカーで2杯分くらい出て、
500円程度。良心的である。

お土産には、ブレンドの深炒りと中炒り豆を購入。

ちなみに、私がよく行く、雑貨店「私の部屋」では、
丸山珈琲とのコラボで、コーヒーメーカーを売っている。(私が行くのは、大宮店)

もっとも、丸山珈琲がプレス式コーヒーメーカーで飲むと一番おいしく飲めるのかどうかというのはよくわからない。
「私の部屋」のディスプレーでは、丸山珈琲と
円錐形のフィルター(コーノ式?)を使ったコーヒーメーカーを宣伝していました。
私は、自宅でカリタ式のフィルターで飲みましたが、プレス式よりはおいしく感じた。

a0005073_23423773.jpg



a0005073_2343372.jpg



[追記] 08.09.03
引用していただきました。
丸山珈琲クリアブレンドをもらう
(今日も元気だ、珈琲が旨い!!)
[PR]
by neco5959 | 2008-08-31 23:46 | 夏休み

軽井沢生活その1 ホテルに連泊

いろいろストレスがたまって(主に仕事だが)
「キレた!」と叫んでから、2週間。

キレた事実を直視しないようにして、淡々と目の前にある仕事をこなしてから
予定どおりの夏休みを迎えた。

本来の性分なのか、年を取って仕事の質が変わったのか、
仕事を放り出して、休むことができない。
別に嫌いじゃないし、とかいって。

そんなのが数年続いた。

だいたい。
仕方ないかもしれないが、
夏に、いわゆる避暑地に1人でどこかに泊まるというのは、普通に考えれば難しいそうだ。

だが、仮に誰かとどこかに旅することができるとして、
こんな大きなストレスを彼なり彼女なりにぶちまける旅行にしたくはない。

・・・というように、くねくね考え込んでいたのだが
とりあえず、やってみようと、
あるホテルに電話したら、2日後に2泊簡単に部屋が取れた。
旧軽井沢の近くで、しかも安い。


ホテルの人との会話。


--お仕事ですか?

いや。ちょっとお休みが取れたんで。
仕事で使う人が多いんですか。

--そうですね。籠って仕事をする人もいらっしゃいますよ。
インターネットを使ってね。

私の部屋はあいにく、ついていなかったのだが、キッチンがついている部屋もある。
ビジネスホテルふうだが、スタイリッシュな作りになっていて、
余計なものがない(寝巻きとか、ロッカーとか)。
フロント横に、小さい喫茶コーナーというか、バーがあるだけ。
ちなみに、エレベータもない。
[PR]
by neco5959 | 2008-08-28 21:37 | 夏休み



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧