ねこブログ

タグ:1Q84 ( 3 ) タグの人気記事

1Q84 BOOK3

今回は、早々予約をしておいて、読み始めたんだけど、
まだ終わらない。

ぼちぼち出てきている書評をみると
「わかりやすい」とか「ものたりない」とか。

ハッピーエンドっぽいんだけれど、
私的には、もう少し、謎の部分を解明するか、
かえって深めてしまうかしてほしかった。

ここまで長くしておきながら、
青豆と天吾の邂逅に話を絞ります・・・?
じゃ、BOOK1とBOOK2は
なんだったんですかーって。

残り少なくなってきたページで、
ちょっとだけ不満な私。

BOOK4はあるのか?
別バージョンや番外編を期待するものです。

More
[PR]
by neco5959 | 2010-05-01 22:55 | News&Books

1Q84

ほんとーに、久しぶりの更新。


ブログのことを忘れたわけではないけど、
仕事で頭いっぱいで
ブログ更新のエネルギーが残っていなかった。

それでも
1Q84を上下巻ようやく!読み終えた。
どう考えても、3週間くらいかかっている。

村上春樹をようやく!というのは、
ファンである身としては、非常に情けない。

読みやすい文体だけれど
内容は深遠で、
いろんなキーワードが埋め込まれている。

どうして、これが売れるのだ?的な議論はたくさんあるんで、
それは、マスコミとかにお任せするが、

私にとっては、
村上春樹の本に出てくる登場人物が、
どうしてもいとおしい。

独特だけど、いつも性格的に似ている登場人物。

不思議な女性。
独立していて、わが道を行く。

そして

ポリシーがあって、不器用な生き方しかできない男性。
友だちが少ないが、この人と決めたら、裏切らない
だいたい料理が上手。


この登場人物にほっとさせられる。



そして「性交」の描写がある。
(そういうふうに、登場人物”ふかえり”は表現している)

描写自体は、この程度ではどうとも思わないけれど、
なぜ、こんなに固執して描写するんだろう?といつも思う。

今回、天吾が年上の女性と交わる場面についての表現として
「コミュニケーション」という言葉を使っていたのだが、
「性交」が”コミュニケーション”の一つとして、
村上春樹的には大きなファクターとなっているんだろう。

単なるバーバルな意思伝達、
単なるスキンシップを超えた意思伝達。
であって単なるエロではない。




続編があるのでは?と
思わせるような終わり方。
もしかしたら、次があるのではないか




実は今日、傾きかけた大きな月を見たとき、
作品にでてきた月のように一瞬二重に見えた。

かなり感化されている。
[PR]
by neco5959 | 2009-07-14 00:28 | News&Books

村上春樹新刊『1Q84』

新刊が出ましたね!
28日、大宮の書店で山積みされていました。


amazonでもすごい売れ行きだそうですね。

さっきサイトをみたら「入荷6月10日になります」って書いてありました。

書評も、もうアップされているし。
さすが、ハルキ。

実は、村上春樹は、20年前くらいに、妹に「いいよ」って紹介されたのがきっかけ。
こんなにすごい人になるとは全く予想していなかった。

私も今週末早速読むことにします。。。楽しみ。

でもまた、朝起きるのが辛くなったりして。
本当に最近朝が弱い私。。。
[PR]
by neco5959 | 2009-05-30 13:35 | News&Books



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧