人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

スロー建築

テレビ番組紹介文につい、惹かれて見てしまった。
これもこのブログのせい(おかげ?)かと思う。

9/25放映NHK3chのETV特集「スロー建築のススメ」


紹介文
「スローフード」に代表される「スロー」という概念。
これを建築に当てはめ、ユニークな建築造りによってスロー建築を
模索する藤森照信の活動を追う。


途中から見たのだが、作家の赤瀬川氏の住宅を初めとする、
藤森照信氏の建築物を紹介していく番組。
何がスローかといえば、昔の民家(茅葺屋根のものなど)や、弥生、縄文時代の家に影響を受けた建築である。屋根に植物が植えてあったり。家主や村人たちと作り上げる、もしくは作り続けたり。

基本はプロに頼むが、どこかで必ず「素人」の手を加える。
現代にありがちな、モダニズムやキュビニズムの影響からは、ほど遠い。
家主は自分で家のメンテナンス、または発展(成長?)を余儀なくされ、「管理」するという概念ではなくなるという。だが、その手間がいとおしくなる。

以上の紹介で終われば、単なる金持ちや美術家の道楽とも写らなくはない。
ただ、同番組で、藤森照信とその友人の建築家が、最近気になった建築物のスライドを見るシーンで、隅田川にあるホームレスの「家」を映し出し、話し合っていたところがあった。
この家は、もちろん全て廃物の再利用から成り立っているのだが、ソーラーもついており、自家発電もしている様子。家主いわく、「世界一で優秀なソーラ」を使っているのだそうだ。
そのスライドを感心して眺める二人。

このシーンで、かなり番組の印象が変わった。
現代の建築物へのひそかな反抗精神が見えるような気がした。

藤森氏が、「建築も昔は、みんなで作り上げたりメンテナンスをしていった。その行為は一種の祭りのようなものだったのではないか」とコメントをするくだりが出てくる。

やはり、スローライフは、「独り」より「大勢」が似合うのだ。どこか泥臭い。
藤森照信氏については、下記の「進路指導」のサイトが面白かったので、参考までに載せておく。
私の選んだ道
by neco5959 | 2004-09-26 00:24 | スローライフ
<< はじめに ペットボトル入りビール >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧