人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

愛の本質/スロー・ラブ

癒し。それを可能にするものは愛だけだ。少し照れくさいが、やはりぼくはそう言うしかないだろう。そして、愛はスローだ、とも。愛は時間と手間がかかるもの、時間と手間がかかるから愛。(中略)だが、育児、社会化、教育などはすべてスローでゆっくりしたプロセスだ。それもただ「時間がかかる」という意味においてスローなのではない。愛とは、遅さそのものが本質的なのであって、時間を省いたり、スピードアップしたり、効率化することが、そのものの中身を損なわずにはおかないといった、非妥協的なプロセスなのだ。
(辻信一『スロー・イズ・ビューティフル』)

正論だ。手間隙かけるというのは、ある意味で、最高級の贅沢だ。
特に、現代の先進国においては。
純粋に愛を育むなどという行為は、一番難しい行為かもしれない。
愛するという行為に、見返りを求めたくなる。(例えば恋愛)
またはその効果を期待したくなる。(例えば教育)
経済的にそれを許す余裕がない場合もある。(例えば子育て)

社会的な制度で解決できることもたくさんあると思うが、かなり現代的な病におかされ、私たちは愛し方を忘れてしまっている。それは、スローフードに切り替えよう、といったノリで変えることは決してできないと思っている。
by neco5959 | 2004-04-09 00:48 | News&Books
<< 食育について Earth Day >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧