ねこブログ

『健全な肉体に狂気は宿る』を読む

また内田樹氏の新刊が出たので早速買う。正確に言えば春日武彦氏(精神科医)との対談であるが。
過去のログで山田詠美の本を取り上げて、この本のタイトルと同じような文章が出てきたと思う。だから結構、複数の方々の共通認識なのかもしれない。テイストや視点が違うと思うが。ちなみにこの本で言う「健全な肉体に狂気は宿る」は、その文章のとおりで、身体がゆとりがあるから、精神的な病気が発生しうる、ということらしい。(もちろん、精神的病を肯定する意味合いではない。)
しかし、この対談は精神病患者の話をずっととりあげているわけではなく、30代女性や現代人の生き方の考察、内田氏の好きなコミュニケーションの話、身体論と話が多岐にわたる。夏でへばっているけれど、何か本を読みたいなあ、という人はお勧め。肩の力がふっと抜ける。
私が面白かったのは第1章「世代論に逃げ込むな」と第2章「自分探しはもうやめよう」。

第1章「私の年、世代だったら、こうして、こうあるべきだ」みたいな考え方はやめましょう。もう時代は多様化しているし、それに縛られたらつまらないし、そうすると自分が苦しいんじゃない?・・・というようなことだと思う。

(学生は)「「自分はこれがしたい」ということは一生懸命言うんだけど、「自分は他人のために何ができるのか?」という問い方は思いつかない。でも、「誰が自分の支援を必要しているか?」という問いを自分に向ける習慣のない人間は社会的にはほんとうは何の役にも立たないんです」(P.52)

第2章。探して探せるほど、「自分」は単純じゃない。

「これまで大事だと言われてきた「自己実現」とか「ほんとうの自分」探しみたいなことにこだわるのはやめた方がいい」(P.73)

でも一方で、矛盾するようだけれど、願望を強く念じたり計画したりすることは勧めている。ただ「自分の望んだ時期には実現はしない」ことが多い。・・・これも確かに、です。
[PR]
by neco5959 | 2005-08-14 23:53 | News&Books
<< LOHAS セレンディピティ-小論文の問題 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
『日本辺境論』内田樹著を読む
from 今日も元気だ、珈琲が旨い!!
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
磯野家25年目の真実
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧