人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

流行のペット―メンテフリーエコ

結婚式の続き。
初対面の新郎の妹さんと雑談をしていて、彼女が「一人暮らしなんだけれど、何か飼いたいのよね―」と話し始めた。
「犬じゃ、独りでいる時間が多くてかわいそうよね」とお母さんが話に加わる。実家では犬を飼っている。かなり愛しているらしい。
「ハムスターはどうかな」と妹さん。
「ハムスターはつがいで飼うと、すごく繁殖するんですって」と私。他人事のように言うが実は飼ったことがある。
「やっぱり亀かな」と妹さん。「餌さえちゃんとやれば一匹でも大丈夫そうだし」。

家に帰り、5/15付日経「手間いらずミニペット」を見て思った。これを紹介すればよかったかな、と。
「エビ、アリといった小動物や昆虫を簡単に飼育する商品キット。他のペットを飼うのに比べて、エサを与える必要もないなどメンテナンスの手軽さと値ごろ感が支持されている理由。癒し系のインテリアとしてだけでなく、エコシステム(生態系)を考えるという学習効果もあるようだ」
キットとして紹介されていたのは、ホロホロとアリ。ホロホロは小さいエビ。両方、手間いらずのミニペットとしてハンズなどで売っている。アリのキットはアントアクアリウムという。いずれもキットで3000円台。

変わっているペットとして、カメレオンなどの爬虫類が紹介されていた時期があったが、カメレオンはもちろんアリも「ペット」として売り出そうとするその着眼点に感心してしまう。検索したら、しっかりブログがあった。

アントクアリウム観察日記
82日め

そういえば、少し前、小雪が出るドラマで、キャリアウーマン(小雪)が若い男の子を「ペット」として飼うという話があったっけ。この発想もすごい。
by neco5959 | 2004-05-16 23:43 | News&Books
<< 節水効果ある重曹洗剤 結婚式 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧