人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

仏前結婚式

大学時代の親しい友達の結婚式に出た。
仏前結婚式_a0005073_23204610.jpg
築地本願寺の仏前結婚式。

仏前結婚式は、私は初めてであり、興味津々。
だいたい築地本願寺すら中に入ったことはなかったし。
でも彼女いわく、「和泉元禰の結婚式をここでやったので、最近はここの結婚式の数が増えたらしい」。

立派なパイプオルガンが鳴り響くなか、両家が左右に座った、真っ白なバージンロードを
新郎新婦が歩いていく。
築地本願寺自体が少し西洋風の建物の趣があり、新郎新婦が洋装なので、
一瞬、キリスト教式のような錯覚にとらわれる。
仏前に立つと、お坊様の入堂があり、バックミュージックは雅楽の演奏に変わる。
というふうに進んでいくのだが、三々九度や指輪交換もあったり、両家の参列者には乾杯の儀式もあったりする。ご講話らしきものはあったが、読経はなかったと思うし、みんなで南無阿弥陀仏も唱えなかった。キリスト教と比べ宗教色が薄いような気がしたが、どうだろう?
「新郎新婦は、数多い人々の中から、選び選ばれた、縁(えにし)の深い間柄ですから・・・」
というお坊様のご講話の一説が、耳に残った。そう、仏教は「縁」なのだ。
仏前結婚式_a0005073_23282316.jpg
式の後、寺の階段で、写真を撮ったのだが、やはりウェディングドレスが映えるお寺だ。
いつも彼女はどちらかというと、美しいキャリアウーマン顔が印象に残るのだが、今日は、笑顔がどこまでもかわいかった。お幸せに。
by neco5959 | 2005-12-23 23:21 | Coffee Break
<< 『無思想の発見』を読む 新潟停電 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧