人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

1/29日経文芸欄「中也校正刷の謎」

今日の日経はなかなか楽しかった。
私の新聞の最近の読み方は、一面→文芸欄→三面記事→前の記事へ
というようなパターンが多い。たいていはパンを食べながら。

で、文芸欄は標題のもので、詩人・佐々木幹郎氏の執筆のもの。
今、正に仕事で広報誌の編集・校正最中なので、やはり、ぴくっときてしまった。
中也は「校正を7校までとったというのは有名な話だ。自費出版だったから、
用紙の選定や、活字の指定、各頁のレイアウトなど、なんでも一人でやった。」
涙ぐましい話。身につまされる・・・

この記事は、最近中也の校正紙が見つかった話からの考察である。
校正紙は誰が残したのだろう。
そこに書いてある、中途半端なフランス語の文章を誰が何のために書いたのだろう。
という問題提起と、推察。

校正紙が残っているというのも、すごい話だ。
校正している頃は、中也はそれほど売れていなかったのに。
私だって業務用の校正紙は数年しか残していない。
だが、この校正紙に関する謎がとけると、また新たな人間関係やら中也の試作への
取り組み姿勢がわかってくるのだろう。となると研究者にとってはワクワクする話だ。

今年の1月20日からこの校正紙は、中原中也記念館で展示をされているとのことだが、
サイトではその話はでてきていない。
もっとも山口市だから行くことはできないけれど。
ちなみにこのサイトでは、中原中也の詩が全文検索できる。
by neco5959 | 2006-01-29 22:57 | News&Books
<< 1/29日経・中外時評「求めら... 『異国の客』(池澤夏樹著) >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧