人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

伝書鳩

幼稚園の歴史を調べる仕事は、毎日少しずつ進めている。
本当はずっとそれだけをやっていたいこのごろなのだが、そういうわけにもいかない。

今日は、先生の教え子である、H氏のお兄さんのエピソードを調べる。
時は、おそらく昭和初期。
「ピジョン・タイムズ」の懸賞論文として掲載されたというエピソードで、その才能の素晴らしさを妹さんがたたえる文章が残っている。

「ピジョン・タイムズ」の懸賞論文が見られるだろうか、ということで、
まずは「ピジョン・タイムズ」を探す。
図書館の司書に聞いたが、結果は判らず。
日本伝書鳩協会にも問い合わせをしてくれたが、知らないといわれたそうだ。
まあ、本筋じゃないからいいかなあ・・・と思いつつ、自分でネットで、「伝書鳩」を検索すると
面白いサイトがでてきた。
古書の森日記(2005年8月ログ)
2005年8月8日から伝書鳩の話がでている。
ちなみにこの筆者は文春文庫から『伝書鳩―もうひとつのIT』という本を出版されているようである。

伝書鳩は昭和初期以前は、新聞社で通信代わりに利用されていたらしい。(8月18日ログ)
新聞社には、鳩の像が残っているのはそのためだとか。
嘘のような本当の話。
by neco5959 | 2006-02-01 00:40 | 幼稚園ネタ
<< 忙中閑 1/29日経・中外時評「求めら... >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧