人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

地産地消に通じるもの

雑誌「ku:nel」(マガジンハウス)の価格(定価680円)が高いといわれようとも、きれいなのと2ヶ月に1度からいいや、と思い購入している。テイストは「暮らしの手帖」。ページ数が少なくて、いい紙を使っている雑誌というイメージ。広告が少ない。
雑誌から何か引用と思ったのだが、今回は断念。
代わりに「ku:nel」Webサイトの「ひとりでポルカ」の連載第8回「アロハ熱がやまない」より。

---------
でも、やっぱり東京にハワイアンは似合いませんねー。環境の質感とか空気がもつものがあまりに楽園に遠すぎます。
私はいつも思うのですが、音楽と飲みものは風土のものだと思うのです。
その土地の光や空気のなかで聞くから、飲むから、いいし、おいしいものっていっぱいあります。たとえばプロヴァンスで飲むペルノ、トルコやモロッコの甘いミントティーにスコットランドのパブのスコッチ、中国の工夫茶……。
私はこういうものを日本で飲みたいと思わない。音楽にしても、アイルランドに行けばいきなり「U2っていいんだー」となり、ポルトガルでは「ファド・イズ・マイミュージック!」なんて盛りあがるくせに、日本に帰ってきて聞くと、いつもアレ? という感じになるのです。そのたびに音楽って土から生まれるんだなって思います。
---------

日本の場合は日本茶になるのかな。
他の国で飲むとおいしくないんだろうか。水にもこだわる必要がでてくる。
日本に合う、音楽は、なんだろう。
でも、同じ日本でも東京と北海道、沖縄では合う音楽も全然違うだろう。
う・・・ん。
by neco5959 | 2004-05-23 15:01 | スローライフ
<< お散歩「飛鳥山公園」 ほっとするブログ >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧