人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

『できる人のノート術』

久しぶりに、軽いビジネス書を読んだ。
『できる人のノート術』(樋口健夫著)

”できる”に惹かれたのではなく”ノート”に惹かれた。
新しい手帳を使い始めたのだが、なんだかしっくりこない。
昨年は「ほぼ日」を結構使ったのだが、まだ手帳を自分流に落とし込めていないような気がするのだ。

「ほぼ日」では、なんでも記録しまくる、という楽しさに気がつき始めたのだが、
(もちろん、記録を何日を忘れる日もあったのだが)、
それだけでは物足りない。
で、この本で結構、納得がいくことがあった。
要するに、ノートを記憶とか記録用のほかに、アイディアをメモる、アイディア記録手帳にしたら、いいじゃないかということなんだと思う。
そして、それを必ず保管し、時折見直すこと。
アイディアが実現されれば、それはすばらしいことだ。

アイディアを出し続けること、そして書き留めること。
アイディアを出し続けること自体は意識しないと私のような凡人にはできない。
でも訓練をして、癖になったら、なんだか楽しそう、とこの本を読んでそう思った。
というわけで、「書く」行為が楽し今日このごろである。
(仕事もすごく楽しい、と言い切れないところが、辛いが・・・)
by neco5959 | 2007-02-01 00:34 | News&Books
<< マナー違反について もう、「飲み会」は死語? >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧