人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

マナー違反について

いま、大学リメディアル教育の運営サポートをやっている。
雑用が多いが、実は楽しいのは「小論文の添削」。
入学する前の、高校3年生の小論文の、である。

先生が同じなので、毎年同じテーマをやるのだが、同じテーマでも、書く内容が
社会や文化を少しずつ反映していて、微妙に意見が変わってくるのが面白い。
標題の「マナー違反について」は、電車内での、化粧や携帯電話はまずいんじゃない、
という課題文について、コメントをする、という小論文の課題。

もちろん、きちんと書かれていれば賛成、反対でも構わないだが、
普通は「賛成」で、「原因、解決策」が明示されていることが望ましい。
ところが、「反対」=マナー違反でも仕方ない、がいるんだ、これが。

電車で化粧をする人は、たぶん寝坊したから、なので、大目にみてあげたらいいと思う。
携帯電話だって、もしかしたらそれは至急の電話かもしれなくて、電話に出ないことで
誰かが死んじゃったらどうするんだ、
とか。
・・・マナー違反する人の立場だけに立っては、話が進まない。

賛成意見の解決案にも、すごいのがある。

化粧専用列車や携帯電話専用列車を作ればいい。
・・・現実的ではない。

とにかく厳罰の法律を作る。
化粧をする人を見かけたら、小型マイクで通報し、駅で降りた途端、罰金を請求する。
・・・奇抜な意見。絶句。そんな国になったら怖いと思わないのかなあ。

しかし、すべて「否定的な」コメントはしない。
まずは書くのに慣れることが大切なのである。
by neco5959 | 2007-02-11 22:47 | へえ。そうなのね
<< 『となり町戦争』 『できる人のノート術』 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧