人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこブログ

ドヴォルザークのスターバト・マーテル 

聴きにいきました。志木パルシティ。
私の所属する合唱団の指揮者(三澤洋史 先生)が演奏する、
スターバト・マーテル。合唱は、志木第九の会、志木市の市民合唱団。
「いいよ、この曲は」
という練習中のコメントで、行く気持ちを決めた。

何を隠そう、それまで聴いたことがなかったので、前もってCDで勉強してから臨んだ。
しかし、ドヴォルザークだから、結構大音量のところもあって
窓を開けっ放し(私は結構夏はそういう感じです)で聴くというわけにもいかず、
適当に聴いていた。

でも、やっぱりナマで聴くのはいいですね。
ホールで聞くと、大音量でもうるさい感じにならないのはなんででしょうね。
(当たり前といえばそうですが。。。)

第1曲目の短調の、辛いテーマの繰り返しは、膝あたりがビリビリ来て
時々流れてくるソプラノのソロの高い響きに、マリアに思いをはせ・・・
管楽器が流れてくると、じーんと来る
って感じで、90分はあっという間だった。

終曲に、合唱のアカペラがあるのだけど、
オケがついていないのがまた胸に迫ってきて泣きそうになった。
(合唱団アカペラの経緯は↓)
cafe MDR「三澤洋史の今日この頃」をみてください。
いまのところ、指揮をした、三澤先生の今日の感想は載っていないけど、そのうち載るかもしれない。
by neco5959 | 2008-09-07 23:11 | Coffee Break
<< グリコCM 25年後の磯野家 googleという会社 >>



白猫と一緒に暮らしていた(過去形です)、さそり座・B型。気になるNews、Books、HP探して、まったり&じっくり更新。twitterも@neco5959

by neco5959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト


この人を見よ(姜尚中先生のリンク集)

内田樹の研究室
セイゴオちゃんねる


よかったら押して下さいね!人気blogランキング
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧